ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 新潟県新発田地域振興局 > 【新発田】水原露天市場(水原六斎市)に行ってみませんか

本文

【新発田】水原露天市場(水原六斎市)に行ってみませんか

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0393760 更新日:2021年5月10日更新

阿賀野市の水原地区では、「水原六斎市」と呼ばれている露店市場が4と8が付く日に開設されます。

水原に代官所が置かれた江戸時代中期には、新発田・三条と並ぶ越後三大市場の一つに数えられるまでに発展し、300年余りの歴史があると言われています。
以来、地域の人々の生活に密着した露天市として、今日まで継承されてきました。
現在では、史跡「越後府跡(水原県庁跡)」の裏手にある沿道で、午前6時から午後2時の間、開かれます。
約60店舗ものお店がおよそ600メートルにわたって並びます。

露店市場の様子店先の賑わい
どのお店も、朝から多くの方々が訪れて、活気に溢れています。

 

新鮮な季節の商品やおすすめの品をお店の方と会話しながら選んでいく楽しみは、露店市の醍醐味です。

店主と掛け合いしながら購入している様子家族で買い物にきている様子
目移りしそうな品揃えの中から、お気に入りを探すのも楽しみの一つです。

 

一日のスタートに歴史ある露店市場の賑わいを楽しんだあとで、阿賀野市周辺の観光スポットや温泉巡りなど、満喫してみてはいかがでしょうか。
ぜひ市場をのぞいてみませんか。

水原露店市場の詳細は、こちら(阿賀野市役所)<外部リンク>
阿賀野市の観光情報は、こちら(阿賀野市観光協会)<外部リンク>
五頭温泉郷の魅力は、こちら(五頭温泉郷旅館協同組合)<外部リンク>

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ