ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 新潟県新発田地域振興局 > 【新発田】”蓬莱柿”って柿じゃないの?

本文

【新発田】”蓬莱柿”って柿じゃないの?

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0414558 更新日:2021年7月27日更新

”蓬莱柿”と書いて、「ほうらいし」と読みます。実はこれ、日本いちじくの品種なのです。
果皮は赤紫色、果肉はやや柔ら目で甘みがあり食味は良好です。

新発田市は県内有数のいちじくどころです。五十公野(いじみの)地区では、明治期から栽培されていたとの記録もあり、蓬莱柿の産地です。
9月上旬から11月上旬頃にかけて出荷されますので、是非とも御賞味ください。

新発田地域のいちじく情報(新発田地域振興局農業振興部)

和菓子といちじく

いちじくもち

 かつて新発田藩では、歴代藩主が茶道に力を入れたため、城下では和菓子文化が開花しました。それゆえ新発田は全国的にも菓子店の多い街です。
 「蓬莱柿」を使用した和菓子は、老舗和菓子店などで考案され、いちじくの風味を感じることのできる洗練された逸品として店頭に並んでいます。また、市内の多くの菓子店でも、「蓬莱柿」を用いた和洋菓子を製造・販売しています。

 新発田市では、新発田ならではの魅力あふれる商品に対して認証制度を設け、食品加工品30品を「新発田ブランド」として認証しています。
 新発田のうんめもんあつめました(新発田ブランド認証商品)<外部リンク>
 
 歴史ある城下町”新発田”の菓子店が、地域の特徴を活かして作り上げた、こだわりの商品を一度口にしてみてはいかがでしょうか。
(写真は、イチジクを使用した「蓬莱柿のジャムと新発田産もち米の求肥を使った餅」)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

県の防災情報
管内を所管する他の振興局
管内市町村
管内の観光情報

keyperson banner

地域整備部ツイッター<外部リンク>

新発田・村上エリア農産物まるごとガイドブック

radio shibata<外部リンク>

まいぷれ新発田<外部リンク>

にいがたとりっぷ<外部リンク>

こんぱす<外部リンク>