ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

【新発田】にいがた「なりわいの匠」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058191 更新日:2019年3月29日更新

「なりわいの匠」は、新潟県の農山漁村体験インストラクターです。
農山漁村地域で暮らしの中で培われた高い技術や技能を持った方を、県知事が体験活動の指導者として認定しています。
体験交流や講習、イベントでの実演などで、「なりわいの匠」の技を御活用ください。
また、新発田地域振興局管内にお住まいの方で「なりわいの匠」の認定を希望される方は、認定を行っていますので、新発田地域振興局農業振興部までお問い合わせください。

にいがた「なりわいの匠」とは

新発田地域の「なりわいの匠」認定状況など

「牛の乳しぼりを体験してみたい」
「そば打ちをしてみたい」
「竹細工をつくりたい」
そのような時に実際に体験指導してくれるのが「なりわいの匠」です。
新発田地域振興局管内では、平成18年度から令和3年度までに160名の方が認定されています。

新発田管内のなりわい匠認定状況 [PDFファイル/101KB]

このうち、令和4年2月28日現在では、112名が活動しています。
「なりわいの匠」から体験指導を受けたい方は下記問い合わせ先に御連絡ください。

新発田市で紹介可能な「なりわいの匠」 [PDFファイル/138KB]

阿賀野市で紹介可能な「なりわいの匠」 [PDFファイル/126KB]

胎内市で紹介可能な「なりわいの匠」 [PDFファイル/140KB]

聖籠町で紹介可能な「なりわいの匠」 [PDFファイル/64KB]

農産物加工(米倉のそば打ち)の画像
農産物加工(米倉のそば打ち)

農村生活・行事(さいの神)の画像
農村生活・行事(さいの神)

工芸品製作(瓢箪づくり)の画像
工芸品製作(瓢箪づくり)

工芸品製作(竹細工)の画像
工芸品製作(竹細工)

郷土芸能(蓮潟神楽)の画像
郷土芸能(蓮潟神楽)

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ