ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > にいがた酪農ナビ

本文

にいがた酪農ナビ

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0505165 更新日:2023年11月30日更新

新潟県で酪農を始めたいと思っている方や酪農家を支援するウェブサイトです。

酪農「命を育む仕事」に就こう!

新潟で酪農を始めたい新規就農の希望者と酪農経営移譲の希望者をつなぐ登録照会制度(マッチング)を行っています。

マッチング制度の紹介です

新規就農の希望者向け登録カード

酪農を新規に始めたい方、酪農ヘルパーになりたい方等で支援を希望する方は、登録カードを記入して畜産課(下記の問い合わせ先)、または新潟県酪農業協同組合連合会(上記パンフレットの問い合わせ先)へ提出してください。

※酪農ヘルパーとは、毎日の朝夕の搾乳作業などで休みがとれない酪農家に代わって、搾乳や飼料給与などの作業を行う仕事に従事する人をいいます。

酪農経営移譲の希望者向け登録カード

経営する酪農場を譲りたい方で、支援を希望する方は登録カードを記入して、所在地を所管する地域振興局農林水産(農業)振興部、農協へ提出してください。

経営移譲を希望する酪農場の公開

経営移譲を希望する酪農場の情報を公開しています。

※移譲希望の酪農場の資産売却金額等の個人情報に関するお問い合わせはご遠慮ください。

※データベース記載の酪農場の継承を希望する場合は、新規就農・就業の希望者向け登録が必要です。

経営移譲を希望する酪農場の情報はこちらに掲載しています。

酪農の仕事

酪農の仕事を紹介するパンフレットです。

酪農の仕事 [PDFファイル/3.08MB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)