ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 農産園芸課 > 令和5年産新潟米の食味・品質確保に向け、「異常高温・高飽差(異常乾燥)緊急情報」等の情報発信を行います

本文

令和5年産新潟米の食味・品質確保に向け、「異常高温・高飽差(異常乾燥)緊急情報」等の情報発信を行います

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0603984 更新日:2023年8月18日更新

 本件に関する報道発表 [PDFファイル/245KB]

 県では、新潟米の食味・品質を確保するため、農業者の皆さんが適期収穫を行えるよう情報提供を行います。

1 「異常高温・高飽差緊急情報」

(2) 内容

 収穫が近い水稲品種(こしいぶき、コシヒカリ及び新之助)について、異常高温や異常乾燥により玄米の割れ発生を防止するための技術対策を速やかに周知する。

(2) 緊急情報の概要

 別紙のとおり [PDFファイル/136KB]

※ 令和4年度に「フェーン・異常高温緊急情報」として同内容の情報を発出しており、令和5年度から情報名称を見直したものになります。

2 その他の情報

(1)日平均飽差(空気の乾燥程度の指標)観測情報

 水稲の適切な収穫・乾燥調製のための日平均飽差(空気の乾燥程度の指標)観測情報を、ホームページで提供します。

(2)「水稲の生育状況と今後の管理対策」の発行予定について

 高温の影響により水稲の生育が早まっていることから、高温対策臨時号として8月21日(月曜日)に臨時号第3号発信を予定しています。

3 掲載ホームページアドレス

  以上の情報は、全て下記URLのページに掲載またはリンクがあります:

  令和5年度 水稲生育状況・技術対策速報

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ