ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 新潟県農業大学校ホームページ > 【農大】先進経営等体験学習報告会を開催しました。

本文

【農大】先進経営等体験学習報告会を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0628251 更新日:2023年12月12日更新

 実学に重きをおく本校は、2学年になると、農業経営の現場を体験し実際の農業現場と農村に関する知識を深めるカリキュラム(科目名:先進経営等体験学習)が組まれています。具体的には、各学生が県内の先進的農業経営体に出向き6日間の実地を経験します。本年度は61経営体にお世話になりました。
 このたび、この体験の成果と課題を、全学生と受入経営体及び県内各地域振興局と学校側とで共有し検討するため、受入経営体との報告会を12 月1日(金曜日)の午後に開催しました。
 体験した学生からは、県内農業現場の作業方法や経営感覚に直に触れて得られた感動や苦労等が報告され、参加くださった21の受入経営体からは、卒業後の心構えも視野に入れたあたたかい意見や感想をいただきました。

 この経験を、来春からの新たな進路に生かし新潟県ひいては日本の農業を盛り上げて行って欲しいと思います。

 受入農業経営体のみなさま、大変お世話になりありがとうございました。

再会

【開会前に学生達は、お世話になった農業経営体の方々と対面し感謝の気持ちを伝えました。ありがとうございました。】

全学生集合受入経営体の方々

【21の受入経営体の皆様を前に全学生が集合!】

代表学生が体験報告

【果樹専業の農業経営体で研修した学生からは、栽培技術だけでなく6次産業化部門の学びや感謝の気持ちが添えられて・・・】

参加経営体からの言葉

【報告会に参加いただいた農業経営体の方々から、厳しくも温かい励ましの言葉をたくさんいただきました。】

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ