ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > 村上地域振興局トップページ > 【村上】新潟県食生活改善推進委員協議会村上支部の皆さんと「からだがよろこぶデリ」を試食しました!
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 消費・食の安全・食育 > 村上地域振興局トップページ > 【村上】新潟県食生活改善推進委員協議会村上支部の皆さんと「からだがよろこぶデリ」を試食しました!

本文

【村上】新潟県食生活改善推進委員協議会村上支部の皆さんと「からだがよろこぶデリ」を試食しました!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0450942 更新日:2021年12月24日更新

 新潟県では令和2年11月から、県内のスーパーマーケット「けんこうtime推進店」で、県独自の「おいしくてからだがよろこぶ」基準を満たした惣菜「からだがよろこぶデリ」を販売していますが、新たに令和3年10月1日から、「からだがよろこぶデリ」弁当の販売が始まりました。

 当部では、「からだがよろこぶデリ」を当管内の健康づくりの取組に活かしていただくため、普段から市村や地域で健康づくり活動に取り組んでいるボランティア組織「新潟県食生活改善推進委員協議会村上支部」(通称:食推)の皆さんと一緒に、管内の「けんこうtime推進店」が販売している「からだがよろこぶデリ」の惣菜(主菜・副菜)と弁当を購入して試食しました。

試食の様子

食推さんの試食の様子

 今回試食をしたメニューは、下の表のとおりです。

(令和3年12月1日現在、当管内の「けんこうtime推進店」で入手可能な「からだがよろこぶデリ」です。今回は、事前に注文してから購入しました。)

研修会で試食した「からだがよろこぶデリ」

 「けんこうtime推進店」と「からだがよろこぶデリ」のお惣菜やお弁当の詳細は、次のリンク先を御覧ください。

「けんこうtime推進店」と「からだがよろこぶデリ」について、グループワークをして発表しました

 試食の後、参加者の皆様に2つのグループに分かれていただき、当地域の住民の皆様に「けんこうtime推進店」と「からだがよろこぶデリ」を知っていただく方法や、市村や地域の健康づくりの取組や食推の活動の中で「からだがよろこぶデリ」を活用していく方法について、グループワークを行いました。

グループワークの様子

 グループワークの後、お互いのグループで話し合った内容を発表していただきました。各グループの発表は、偶然ですが支部長と副支部長に担当していただきました。

 それぞれのグループの発表には共通する内容もありましたが、独自の内容もあり、参加者の皆様はうなずいたり感心したりしながら発表に聞き入っていました。

グループ―ワーク後の発表の様子

 参加者の皆様には、市村や各地域で健康づくりの取組を行っている立場から、また普段、家庭で食事の用意をしている立場から、当地域の住民の皆様に「けんこうtime推進店」と「からだがよろこぶデリ」を知っていただく方法や、市村や地域の健康づくりの取組で「からだがよろこぶデリ」を活用していく方法について、様々なアイディアを出していただきました。ありがとうございました。

 研修会で発表していただいた内容は、当地域での健康づくりの取組に反映させていただきます。

 また、参加者の皆様には、今回の研修会で発表し合った内容を活かして、今後も市村や地域で健康づくりの取組を続けていただきたいと思います。

 我々健康福祉部もサポートさせていただきますので、よろしくお願いします!

「けんこうtime推進店」及び「からだがよろこぶデリ」について

 「けんこうtime推進店」及び「からだがよろこぶデリ」の考え方や制度の詳細は、以下のリンク先を御覧ください。

主食・主菜・副菜をそろえよう!けんこうtime推進店

 県福祉保健部健康づくり支援課が運営する「健康立県にいがた」のtwitterでは、「けんこうtime推進店」や「からだがよろこぶデリ」の最新情報を発信しています。twitterアカウントをお持ちの方は、ぜひフォローをお願いします。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

県の防災情報
管内市町村