ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 健康・医療 > からだがよろこぶデリを「けんこうtime推進店」で販売しています

本文

からだがよろこぶデリを「けんこうtime推進店」で販売しています

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0319056 更新日:2023年7月20日更新

 新潟県では、すべての県民が生き生きと暮らせる「健康立県」の実現を目指し、健康立県プロモーション事業を展開しています。

 新潟県では、主食・主菜・副菜をそろえた食事をする人の割合が少ないことから、食生活のキャッチフレーズを「からだがよろこぶ、一皿を足そう。」とし、取組を推進しています。
 食生活の取組として、いつでも健康に配慮した食事(※1)ができる環境づくりとして、「からだがよろこぶデリ(※2)」を、スーパーマーケット等と連携して令和2年11月から販売しています。

※1 健康に配慮した食事とは
 ・主食・主菜・副菜がそろっている
 ・野菜がとれる
 ・適塩につながる

※2「からだがよろこぶデリ」とは
 新潟県独自の「からだがよろこぶデリの基準」を満たした、皆さんの健康を応援する商品です

1 「からだがよろこぶデリ」主菜・副菜・弁当の販売

デリロゴマークこのマークが目印です

からだがよろこぶデリの基準

主菜基準
副菜基準
デリ弁当基準

からだがよろこぶデリ商品一覧

からだがよろこぶデリ商品一覧はこちら
店舗や時間によって、取扱いのない場合があります。

からだがよろこぶデリ取扱店一覧

からだがよろこぶデリ取扱店一覧はこちら

2 新潟県の食に関する課題とは?

 令和元年の県民健康・栄養実態調査によると、「主食、主菜、副菜を組み合わせた食事が1日2回以上の日がほぼ毎日の人の割合」は、成人で約45%、年代別では20歳代で約39%、30歳代で約28%と特に若い世代で少ない傾向にあります。
 3食規則正しく、主食・主菜・副菜のそろったバランスの良い食事が大切です。
 
 「からだがよろこぶデリ」の活用方法として、ご飯を主食としながら「デリ主菜」「デリ副菜」を選ぶことで、からだがよろこぶ「日本型食生活」になります。「デリ弁当」は主食のご飯と主菜、副菜がそろっているので、自然とバランスのとれた食事をとることができます。新潟のおいしいご飯を主食に、適切な量の食事と組み合わせで健康づくりを実践しましょう。
主食・主菜・副菜とは
主食・主菜・副菜
食事の基本

◆毎食、このような形になっていることが理想です。

3 からだがよろこぶデリの活用例


デリ活用例
 ◆ご飯を基本にデリを活用して健康に!


 その他の活用例はこちらをご覧ください。

からだがよろこぶデリのちらし

4 「からだがよろこぶデリ」を活用し、時短&栄養バランスアップ!

 県では、子育て世帯が無理なく気軽に取り組める食育を紹介するリーフレットを作成しました。
 このリーフレットの中で、子育て世帯を食生活の面から応援する取組の1つとして、「からだがよろこぶデリ」を活用することで、家事時間の短縮とバランスのよい食事の組み合わせができることを紹介しています。

子育て世帯向け食育

 子育て世帯向け「無理なく気軽に食育!」リーフレット(A4両面) [PDFファイル/2.61MB]

 

5 関連サイト

県地域機関や市町村も、県民の皆さんの健康を応援するため、食環境づくりに取り組んでいます。

村上地域振興局健康福祉部

柏崎地域振興局健康福祉部

三条市<外部リンク>

佐渡市<外部リンク>

新潟市<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ