ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上越地域振興局 地域整備部 > 【上越】第30回「青田川クリーンアップ活動」を開催しました。

本文

【上越】第30回「青田川クリーンアップ活動」を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0505065 更新日:2022年7月6日更新

ー川沿いを散策しながら、自然に親しみ、川をきれいにしましょうー

 令和4年6月23日(木曜日)に「青田川を愛する会」の主催で第30回青田川クリーンアップ活動が行われました。

 沿川の小学校や町内会、事業所の皆様など総勢約350名が参加し、高田地区の中心を流れる青田川の伊勢橋(南本町1)から往下橋(東本町2)間(約4km)でゴミ拾いや河川内の雑木除去、除草等を実施しました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、しばらく参加を見合わせていた小学生も3年ぶりに加わり、川の中に入って元気よく一生けん命ゴミ拾いに取り組んでくれました。約2時間の作業で集まったゴミは、2トントラック3台分にもなりました。

 活動後の全体集会では、各小学校の代表から清掃活動の感想発表が行われました。

1)クリーンアップ活動の様子 

小学生の活動状況

清掃活動の様子(沿川の小学生)

職員の活動状況

清掃活動の様子(振興局職員)

2)お馬だし公園での全体集会 

全体集会

全体集会の様子

感想発表

清掃活動の感想を発表する代表児童

 今後も、このような活動を通じて川に親しみ、川に愛着をもっていただけることを期待しています。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ