ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 上越地域振興局 地域整備部 > 【上越】建設系学科の高校生を対象に「就職お助け講座」を開催しました。

本文

【上越】建設系学科の高校生を対象に「就職お助け講座」を開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0500794 更新日:2022年6月23日更新

 建設産業の担い手確保を目的として、新潟県建設業協会上越支部青年部会および北陸地方整備局高田河川国道事務所と連携して、上越地域の建設系学科の高校生を対象に、「就職お助け講座」を開催しました。

 

1)開催日および開催校

令和4年5月24日(火曜日) 上越総合技術高校 土木防災科3年生36名(男子30名・女子6名)

令和4年5月26日(木曜日) 高田農業高校 農業土木科3年生34名(男子28名・女子6名)

2)内容

・座学「地元を守る建設業」…スライドにより建設業の役割や重要性などを説明

・グループワーク…班ごとに分かれ、仕事のやりがいや職場の勤務時間・給与・福利厚生など、生徒の疑問や不安に直接回答

・発表、まとめ…今回の講座で学んだことを生徒が発表

3)講座の様子

座学(上総)  グループワーク1

 座学「地元を守る建設業」(上越総合技術)     グループワーク(高田農業)

発表(農業)  まとめ(上総)

 講座で学んだことを発表(高田農業)       まとめの講義(上越総合技術)

 

講座終了後のアンケートでは、「建設産業にはつらいイメージがあったが、講座を聞いて良くなった。」「新しい技術を取り入れ、福利厚生も充実していると感じた。」「やりがいがあり、完成した時の達成感がすごくありそう。」など、今まで抱いていた建設産業のイメージや、建設産業に対する考え方がプラス方向に変わったという意見が多く見られました。

参加した生徒の皆さんにとって、建設産業への理解を深め、自らの進路を考えるうえでの貴重な機会となったようです。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ