ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 糸魚川地域振興局 地域整備部 > 【糸魚川】市立大野小学校が令和2年河川功労者表彰を受賞しました

本文

【糸魚川】市立大野小学校が令和2年河川功労者表彰を受賞しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0290599 更新日:2020年6月17日更新
 公益社団法人日本河川協会では、河川の管理や水防、河川愛護等の活動に功績のあった個人及び団体を河川功労者として表彰しています。
 このたび、糸魚川市立大野小学校が令和2年河川功労者表彰を受賞しましたのでお知らせします。

受賞理由

 大野小学校では、平成12年から総合学習の中で、一級河川姫川における川をテーマとした環境学習及びホタルの生態調査を継続して行い、学習内容を発表し、地域住民に環境美化を呼びかけるなど、河川愛護及び自然環境の保全に貢献されました。
水質調査状況

表彰伝達式の様子

 6月16日(火曜日)に糸魚川地域振興局にて、令和2年河川功労者表彰の伝達式を行いました。
伝達式
 伝達式後に児童と地域整備部長の座談会が行われ、児童より「ホタルを育てるのが難しかった」「水質調査により、川の水に少しでもジュースが混ざると悪い数値になることを知った。これからは、落ちているゴミを拾おうと思った」など、学習内容や感想が報告されました。
座談会
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ