ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 糸魚川地域振興局 地域整備部 > 【糸魚川】大野小学校で出前講座「防災教室」を行いました

本文

【糸魚川】大野小学校で出前講座「防災教室」を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0234997 更新日:2019年11月8日更新
 令和元年10月31日(木曜日)に糸魚川市立大野小学校4年生を対象に、出前講座「防災教室」を行いました。
 地域整備部の地すべり博士が自然災害から命を守る方法について講義し、「自分の命は自分で守る」、「油断しない」ことの大切さを学んでいただきました。
 また、大野小学校の近くを流れる姫川の上流を見学し、実際に起きた平成7年7月11日の水害の恐ろしさと、河川施設の役割などを学んでいただきました。
 今回の出前講座をきっかけに、防災への意識が育まれることを期待しています。
講義の様子
地すべり博士から学んだ「自然災害から命を守る方法」を絶対に忘れないでね!
現場見学1
平成7年7月11日に起きた水害についても学びました!
現場見学2
大雨による被害を少なくするために河川施設があるんだね!
 糸魚川地域振興局地域整備部では、出前講座(キャリア教育、防災教育など)、土木施設見学、工事現場見学などの学習支援を行っています。お申込みやご相談を随時受け付けていますので、下記連絡先までお問い合わせください。
<外部リンク> 県公式SNS一覧へ