ページ番号を入力
本文
本県では、こどもたちの教育体験旅行を中心に、農泊や農業体験を積極的に受け入れています。
こうした中、全国的にツキノワグマの出没や人身被害が発生していることを背景に、本県においても教育体験旅行の受入に際し、保護者や生徒の不安が高まっており、体験受入団体や関係者には、より一層のリスク管理が求められています。
そのため、来春以降の受入を前に、関係者が専門家による知見をもとに、クマの生態や出没傾向を学び、受入時の安全確保につなげることを目的として、リスクマネジメント研修会を開催します。
令和8年1月14日(水曜日)13時30分~15時50分
長岡地域振興局会議棟2階 中会議室(長岡市沖田2丁目173-2)
※オンライン併用
「県内でのツキノワグマの出没及び被害状況と県の取組」
講師:新潟県農林水産部鳥獣被害対策支援センター 担当職員
「ツキノワグマの生態と管理、被害対策」
講師:株式会社うぃるこ 梅村 佳寛氏
地域の受入団体、受入農林漁家、なりわいの匠(農山漁村インストラクター)、体験指導者、その他の受入れ関係者、市町村担当者、地域振興局担当者 等
取材を希望する方は、事前に下記までご連絡ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)