ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 中山間地域農業について

本文

中山間地域農業について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0040635 更新日:2024年3月1日更新

 新潟県では、中山間地域の総面積が県土の約7割、耕地面積が全体の約4割を占め、中山間地域の農村は国土の保全や水源の涵養、景観の形成などの多面的な機能を有しており、その恩恵を広く国民が享受する、いわば共有の財産と言えます。それらを大切に守り育て、次代に引き継いでいく必要があります。

 一方で、生産条件が不利な中山間地域では、経営規模が零細で生産性が低く、規模拡大による所得確保が困難な状況です。このため、新たな人材確保が進みにくく、営農だけでなく集落機能の低下が懸念されます。

 県では、生産条件の不利さを補正する直接支払制度の活用など、営農継続に向けた環境整備を進め、農地の持つ多面的機能の維持を図っています。
 特に自然・社会条件が厳しく、農業だけで十分な所得を得ることが難しい地域では、農業をベースに多様な仕事の組合せにより、地域外を含めた多様な人材を受け入れる体制づくりと、それがエンジンとなって地域が活性化し、経済が回っていく仕組みづくりにより、営農継続や集落機能の維持につなげる取組を進めています。

ビレッジプラン2030について

 中山間地域の営農や集落機能を維持、発展させるため、地域住民の主体的な参画による継続的な取組を実施する方や、それを的確にサポートできる人材を養成するとともに、地域の将来プラン策定、活動組織づくりなど中長期的な取組を伴走型で支援しています。

中山間地域等直接支払制度について

 中山間地域の多面的機能の維持を図るため、農業生産条件の不利な中山間地域等において、集落等を単位に、農用地を維持・管理していくための取決め(協定)を締結し、それにしたがって農業生産活動等を行う場合に、面積に応じて一定額を交付しています。

 「集落戦略の参考資料」「中山間地域等直接支払制度を活用した地域の取組事例集」をご覧になる場合は、このページに進んでください。

新潟県中山間地域等農業活性化対策検討会について

中山間地域活性化シンポジウムについて

中山間地域活性化支援施策ガイドについて

過去に実施した事業

未来につなぐ中山間地域活性化支援事業

「公的サポート」モデル事業

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ