ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 十日町地域振興局 健康福祉部 > 【十日町】飼いネコ・のらネコについて

本文

【十日町】飼いネコ・のらネコについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0060718 更新日:2019年3月29日更新

最近、ネコによる様々な問題や、地域でのトラブルが増えています。
正しいネコの飼い方・付き合い方を知り、みんなが気持ちよく住める地域づくりを目指しましょう。

今どきの、ネコの飼い方は?

今どきは、完全室内飼育!

今どきは、完全室内飼育!の画像

ネコは、登り降りの運動ができる場所と外が見える窓があれば、室内飼育でもそれほどストレスはたまりません!
かえって、室内飼育にすることで様々なメリットがあります。

室内飼育のメリット

  1. 飼いネコが交通事故にあうことがありません。
  2. 他のネコとケンカして大けがをすることがありません。
  3. フンをしたり、庭を荒らしたりしてご近所に迷惑をかけることがありません。
  4. のらネコなどから伝染病などをうつされることがありません。

トイレのしつけは?

 必ず専用のトイレを用意しましょう。
 きれいなトイレを用意しておけば、ネコはそこで排泄します。
 ※トイレを汚したままにしておくと、そこで排泄しなくなります。

今どきは、不妊去勢手術をして飼う!

飼い主に恵まれず、たくさんの生まれたばかりのネコが命を落としているのが現状です。
不妊・去勢手術をすると、子供が生まれなくなるばかりでなく、室内飼育がしやすいネコになります。

不妊・去勢手術のメリット

  1. 行動範囲が狭くなります。オスの放浪癖やスプレー行動を抑えることもできます。
  2. 性格が穏やかになり、特にオスは攻撃性が減ります。
  3. 発情期特有の大きな鳴き声がなくなります。
  4. 子ネコが生まれる心配がなくなります。など

今どきは、不妊去勢手術をして飼うの画像

のらネコでお困りの方へ

のらネコが住み着く原因は?

 「のらネコが庭に入ってきたり、フンをしたりする」、「のらネコが住み着いて困る」等の話をよく耳にします。
 それは「ネコにとって住みやすい環境にある」ということです。

 誰かがエサをあげている。
 飼いネコのエサをあさっている。
 家庭から出される食べ残しが、ごみステーションや畑に放置されている。

 心当たりはありませんか?

ネコが寄ってこないようにするには?

上述したような原因を解決する!
 ネコが住み着きづらいところであれば、そもそもネコは寄ってきません。
 食べ残しをきれいに片付けておけば、タヌキなどといった他の動物が寄ってくることも避けることができます。

トイレの芳香剤や香水等を撒く!
 ネコは、強いにおいが嫌いです!
 家庭で使用している洗濯石けん(粉剤)なども効果的!
 ※においだけでなく、水分を含んだ際のベタつき感も嫌がります。
 ネコが飛び越えられないような幅で地面に撒き、雨等で減ってきたら追加して撒いてください。

のらネコにエサをあげちゃいけないの?

おなかをすかせたネコを見ているとかわいそうで。
そんな気持ちもわかります。
しかし、のらネコにエサをあげていると

  1. 爆発的に数が増える
    ネコの繁殖力はきわめて旺盛。1匹のネコが1年で何倍にも増えます。
    またエサを求めて他の地域からもネコがやってきます。
  2. 迷惑ネコの原因になる
    ゴミをあさるネコが出てきたり、大量に糞尿が残ったりします。
  3. ネコの危険も増大
    なわばり争いやネコ同士のケンカ、伝染病感染の原因にも。

のらネコにエサをあげちゃいけないの画像

 正しいネコとの付き合い方で、人間にとっても、もちろんネコにとっても気持ちよい生活を送れるようにしましょう!

今どきの、犬の飼い方(動物愛護センターホームページ)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ