ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 健康福祉環境部 > 【下越圏域】新潟県地域保健医療計画における下越圏域重点取組方針の進行管理についてお知らせします

本文

【下越圏域】新潟県地域保健医療計画における下越圏域重点取組方針の進行管理についてお知らせします

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0125010 更新日:2019年6月29日更新

第7次新潟県地域保健医療計画について

 新潟県では、「健康に安心して暮らせる新潟県づくり」を基本理念として「第7次新潟県地域保健医療計画」を策定し、保健・医療・福祉の基盤整備及び保健・医療・福祉を支える人材の確保・育成を進めることとしています。

※第7次新潟県地域保健医療計画については、こちらをご覧ください。

第7次新潟県地域保健医療計画

下越圏域の重点取組方針について

 「第7次新潟県地域保健医療計画」においても、これまでの計画(第5次計画)と同様に、地域が抱える保健・医療の課題に対し、地域の関係者が認識を共有するとともに、その課題解決に向け、相互に連携を図りながら取り組んでいくことを目指して、「圏域別重点取組方針」を策定しています。

 下越圏域では、平成29年10月に下越地域医療連絡協議会を開催して協議を行った結果、第5次計画と同様「精神疾患」と「救急医療」を重点課題とすることを決定しました。

※下越圏域の重点取組方針については、こちらをご覧ください。

下越圏域の重点取組方針[PDFファイル/373KB]

重点取組方針の進行管理について

 「圏域別重点取組方針」については、地域医療連絡協議会において、重点課題ごとにその取組状況の分析・評価を行った上で、今後の施策展開等を見直し、これらを「重点取組方針進行管理表」に整理して公表することとしています。

 下越圏域では、平成30年7月に開催した下越地域医療連絡協議会において、第5次計画における重点課題に関する平成29年度の取組等について協議していただき、「下越圏域重点取組方針進行管理表」の公表について了承していただきました。

 当圏域では、今後も関係機関と連携を図りながら、重点課題の解決に向けて引き続き各種施策を推進していきます。

下越地域医療連絡協議会の様子の画像
下越地域医療連絡協議会の様子

※下越圏域重点取組方針進行管理表については、こちらをご覧ください。

※第5次計画の下越圏域の重点取組方針については、こちらをご覧ください。

下越圏域の重点取組方針(第5次計画)[PDFファイル/195KB]

このページに関するお問い合わせは

新発田地域振興局健康福祉環境部 企画調整課
〒957-8511 新発田市豊町3丁目3番2号
電話: 0254-22-5104
ファクシミリ: 0254-26-0022
 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ