ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 新発田地域振興局 健康福祉環境部 > 【下越】よくある質問 Q&A 回答編2(下越動物保護管理センター)

本文

【下越】よくある質問 Q&A 回答編2(下越動物保護管理センター)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0058088 更新日:2020年11月20日更新

Q7 飼い主のわからない猫を見つけました。どうすればいいですか?

 猫は屋外で飼育されている場合もあり、飼い猫と迷子猫を区別することは困難です。一度えさをあげるとその場に居着いてしまうこともありますので、できるだけ手を出さずに見守って上げて下さい。
 ダンボールに入れられているなど明らかに遺棄された猫を見つけた場合は、下越動物保護管理センター(0254-24-0207)までご連絡ください。

質問へ戻る

Q8 ケガをした犬や猫を見つけました。どうすればいいですか?

 ケガをした犬を見つけたときは速やかに下越動物保護管理センター(0254-24-0207)までご連絡ください。センターで収容に伺います。
なお、猫については、状況やケガの程度等によって対応が異なります。

質問へ戻る

Q9 のら猫が庭に入ってきて迷惑を受けています。捕獲してくれませんか?

 猫は屋外で飼育されている場合もあり、飼い猫と迷子猫を区別することは困難です。猫の捕獲は法律で認められておらず、センターや市町村では猫の捕獲はしていませんので、猫に入られないよう自衛していただくほかありません。

猫が庭などに入らないようにする方法はこちら

質問へ戻る

Q10 猫が庭に入らないようにする方法を教えてください。

 猫が庭などに入らないようにする方法はこちら

  • 動物の虐待行為にあたるようなことは絶対にしないで下さい。
  • いずれの方法も必ず効果があるとは限りません。
  • ニオイが薄まったり減ったりした場合は随時追加する必要があります。

質問へ戻る

Q11 迷い込んできた子猫にえさをあげています。このままえさをあげていていいですか?

 おなかをすかせた子猫にえさを与える優しい気持ちは大切にしたいものです。しかし、外にいる猫は、糞尿などでご近所に迷惑をかけますし、生後6ヶ月で発情を迎え、どんどん増えていきます。(1年後には10匹以上になることもあります。)
 猫から見れば、えさをあげている人が唯一頼るべきご主人様ということになりますので、えさをあげるだけではなく、猫が増えることがないよう不妊去勢手術をしたり、自分の家にトイレを設けてあげてください。
 そして、できれば家の中に入れて飼い猫として迎えてあげてください。

質問へ戻る

 

下越動物保護管理センタートップへ戻る(他の情報もあります!)

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ