ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 農林振興部 > 【村上】農林振興部農村振興担当

本文

【村上】農林振興部農村振興担当

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0053032 更新日:2024年1月22日更新

 村上地域は新潟県の最北端に位置し、東と北は山形県境山岳地帯、南は胎内市に接し、西は日本海に面しており、その海上35kmには粟島が浮かぶ地域です。海岸線の長さは約50kmに及び、日本海に注ぐ清流「荒川」、「三面川」の2大河川とその支流によって形成された平地と、山形県からつながる広大な山間地からなります。
 当地域の耕地面積は約8,800haあり、先人の弛まぬ熱意で進められてきた土地改良により、排水改良と河川からの安定的取水が実現し、その後のほ場や汎用化水田等の基盤整備により、「岩船米コシヒカリ」や大豆、野菜等、多様な作物の生産が可能な優良農地が確保されました。
 これからの農村振興担当の業務は、未整備の中山間地域における耕作放棄解消のための基盤整備や、老朽化した多大な農業水利施設等の計画的な整備・更新が中心となり、今後も各種事業を活用した地域振興に取り組んで参ります。

村上農林振興部農村振興担当の画像

 

新着情報

地域情報【トピックス】

管内の農業農村整備

荒川頭首工
荒川頭首工(百選選定施設)

業務分担・連絡先

 

施設見学・出前講座

棚田サポーター活動

関連リンク

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ