ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 村上地域振興局 地域振興グループ > むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号82)

本文

むらかみ・いわふね珍風景(珍風景番号82)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052743 更新日:2021年1月22日更新

開いてびっくり!笹むすび(珍風景番号82)

一見、笹団子とちまきに見えますがの画像
一見、笹団子とちまきに見えますが

 新潟のお土産と言えば、笹団子!
 村上市大町の「越後村上うおや」にも、おいしそうな笹団子とちまきが販売されていたので、買ってみました。
しかし、中を開いてびっくり!なんと、おむすびが入っていました!そう、これは笹団子ではなく、「笹むすび」なんです。

 発案者である、うおやのおかみ・上村八惠子さんにお話を伺うと、息子で現社長の隆史さんが村上へ戻ってきたときに、「おむすびを販売したらどうか。」と提案されたとのこと。魚屋なのにおむすびを販売することに抵抗があったのですが、ちょっと思い切って販売することに。そのとき、遊び心で笹で巻いてみたら、新潟土産として人気の笹団子やちまきのようになり、これも人気になるようにと、「笹むすび」として売り出しました。

笹を開くと、団子ではなく、おむすびがの画像
笹を開くと、団子ではなく、おむすびが

 笹むすびは、1組(2個)で350円。笹団子形はゆかりごはん、ちまき形は筋子・たらこ・塩引き鮭の3種類です。
 販売は、「町屋の人形さま巡り」と「町屋の屏風まつり」の開催期間中のみで、休日には150組~200組を販売するとのこと。人気の商品で、観光客に限らず、地元のリピーターも多いそうです。

 厳選素材で作られた笹むすびは、出来たてはもちろん、冷めてもおいしい!ほんのり笹の香りがして、食欲をそそります。
 町屋散策のお供にちょうどよい笹むすび。売り切れ必至ですので、お早めにどうぞ。

村上の塩引き鮭おむすびの画像
村上の塩引き鮭おむすび

店頭に並ぶとあっという間に売れていきますの画像
店頭に並ぶとあっという間に売れていきます

イベント開催中は、人形さまや屏風の展示もしていますの画像
イベント開催中は、人形さまや屏風の展示もしています

店先には、たくさんの塩引き鮭が吊されていますの画像
店先には、たくさんの塩引き鮭が吊されています

「越後村上うおや」ホームページ<外部リンク>

 「笹むすび」のほか、うおやに展示されている十二単の平成人形をモデルとした
「姫御膳」や「殿御膳」のお弁当も人気。(店内で食べられます)
 もちろん、塩引き鮭や鮭製品の販売もしています。

これまでの珍風景

今しか見られない!?○○で出来たひな人形(珍風景番号81)の画像

今しか見られない!?○○で出来たひな人形(珍風景番号81)
ちょっと珍しい素材で作られた人形さまをご紹介!
掲載日:平成25年3月15日

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ