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【村上】理容所・美容所について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0052558 更新日:2019年3月29日更新

理容所・美容所 開設の届出について

 理容所・美容所を新しく開設される方は、施設の検査確認が必要ですので、保健所までご相談ください。

届出から検査確認までの流れはこちらから

理容所・美容所 変更の届出について

 当初の確認内容を変更する場合は、『理容所変更等届出書』もしくは『美容所変更等届出書』を提出してください。

届出が必要な場合

  • 施設の名称を変更する場合
  • 営業者の住所を変更する場合
  • 営業者(法人)の名称・住所・代表者を変更する場合
  • 増改築を行う場合
    (※施設を変更する場合は、新規開設届が必要になる場合もありますので、計画の段階で保健所までご連絡・ご相談ください)

理容所・美容所 承継の届出について

営業者(個人)が死亡し、相続する場合

『相続による地位承継届出書』を提出してください。
添付書類

  • 戸籍謄本(相続関係がわかるもの)
  • 相続人が2人以上の場合は、相続する人以外の相続人全員の同意書

営業者(法人)が合併または分割する場合

『合併・分割による地位承継届出書』を提出してください。
添付書類
 合併(分割)後存続する(又は設立した)法人の登記事項証明書(登記簿謄本)

理容所・美容所 出張営業について

 社会福祉施設等へ出張して理容・美容行為を行う場合は、事前に届出が必要ですので、提出してください。

出張営業について詳しくはこちらから

理容所・美容所 廃止・停止・再開について

 理容所・美容所をやめられる場合は、『理容所変更等届出書』もしくは『美容所変更等届出書』を提出してください。
 また、休業もしくは営業を再開する場合も届出が必要になりますので提出してください。

理容所関係書類

美容所関係書類

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