ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【南魚沼】浦佐のフットパスのプロモーション動画 「感動の里山歩きへようこそ。」を公開しました。

本文

【南魚沼】浦佐のフットパスのプロモーション動画 「感動の里山歩きへようこそ。」を公開しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0343393 更新日:2021年1月6日更新

「【浦佐のフットパス】感動の里山歩きへようこそ。」プロモーション動画画像

 南魚沼地域振興局では、南魚沼市浦佐地域で進める「フットパスを活用した交流人口拡大」の取組(取組主体:浦佐地域づくり協議会)を地域づくりサポートチームで支援しています。
 この取組の一環として、浦佐のフットパスを紹介する動画を3本制作し、公開(令和2年12月29日)しましたのでお知らせします。

1 動画について

(1) プロモーション動画 

【浦佐のフットパス】感動の里山歩きへようこそ。

 ゆっくり歩くことで見えてくる浦佐ならではの風景や地元の方とのふれあいをシネマチックに魅せる動画です。

 宿場・門前町の面影が今も残る浦佐毘沙門堂から、参勤交代にも使われた小さな峠(旧三国街道)を抜けると懐かしい農村の風景や越後三山、河岸段丘からの絶景などダイナミックな景観が広がります。見つけて、感じて、ふれあって、ありのままの浦佐が感じられる映像です。

(2) ユーチューバー動画

はじめてのフットパス・前編

はじめてのフットパス・後編

 地元ユーチューバー エチゴライブのはまちゃんが、プロモーション動画では紹介しきれない浦佐の魅力や撮影の裏側などを紹介してくれる動画です。

2 浦佐地域のフットパスの取組について

浦佐のフットパス

 魅力ある地域づくり、来訪者との “顔の見える交流 ”から 将来的には移住 ・定住につなげたいという地域の目標の実現に向けて、浦佐地域づくり協議会が主体となり取組を進めています。

 浦佐のフットパスは5コースが計画されており、メインコースである「旧三国街道コース」が令和2年10月18日にオープンしました。残る4コース(「西山旧市街地コース」「農村ミュージアムコース」「三十三番観音様コース」「山城跡を巡るコース」)については、令和3年度以降順次オープンの予定です。

※「フットパス」とは、『森林や田園地帯、古い街並みなど地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら歩くこと(Foot)ができる小径(Path)』のこと。近世イギリスで発祥した ” 歩くことを楽しむ ” ウォーキングレジャーです。あるがままの自然や地形、動植物や文化などを見聞きしながら、設定されたコースを歩く活動です。

●詳しくはこちら↓↓
 浦佐のフットパス公式ウェブサイト<外部リンク>

3 地域づくりサポートチームについて

サポートチーム

 人口減少、高齢化などにより地域づくりの担い手が不足する中、地域住民による課題解決に向けた主体的な取組を支援するため、県では令和元年度から、地域振興局職員や市町村職員などからなる「新潟県地域づくりサポートチーム」を設置しています。

 南魚沼地域振興局管内では、『フットパスを活用した交流人口拡大』をテーマに、南魚沼市浦佐地域をサポートしています。

●詳しくはこちら↓↓
 【南魚沼】地域づくりサポートチーム活動報告

プレスリリース資料 [PDFファイル/525KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ