ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 高齢福祉保健課 > 【介護支援専門員】手続き1:介護支援専門員として「新規登録」するには

本文

【介護支援専門員】手続き1:介護支援専門員として「新規登録」するには

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0050714 更新日:2021年4月1日更新

試験合格後の「実務研修」修了後、3ヶ月以内に必ず「登録申請」を!

介護支援専門員実務研修受講試験に合格し、実務研修を修了した方は、必ず、介護支援専門員としての「登録申請」を行う必要があります。この申請を行い、「新潟県介護支援専門員資格登録簿」に登録されて初めて介護支援専門員として実務に従事する資格を得ることができます。登録申請の手続きに必要な書類は、以下のとおりです。

必要書類

(1) 介護支援専門員登録申請書(様式第1号) [Excelファイル/36KB]

(2) 欠格事由に係る誓約書(様式第1号の2) [Excelファイル/34KB]

(3) 介護支援専門員「実務研修修了証」の写し

(4) 住民票抄本(本人情報のみで本籍・続柄を省略したもの。申請日の3ヶ月以内に発行されたもの。)

注意事項

「登録申請」は、実務研修の修了日から3ヶ月以内に行う必要がありますので、必ず期限内に申請してください。

書類の提出方法

(1)~(4)の必要書類を、「実務研修」最終日に研修会場で研修実施者へ提出してください。
なお、「実務研修」最終日に必要書類を提出できなかった方は、実務研修修了日から3ヶ月以内に、新潟県庁(高齢福祉保健課)へ持参するか、又は「簡易書留」郵便で郵送してください。

書類の提出先

新潟県 高齢福祉保健課 介護人材確保係(県庁11階)
〒950-8570 新潟市中央区新光町4-1
(郵送の場合は、住所記載不要。郵便番号だけで届きます。)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ