ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・安全・環境 > 防犯・交通安全 > 高校生が交通安全への思いを「書」にして呼びかけます

本文

高校生が交通安全への思いを「書」にして呼びかけます

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0595916 更新日:2023年7月14日更新

「夏の交通事故防止運動」が始まります

「夏の交通事故防止運動」が令和5年7月22日(土曜日)から7月31日(月曜日)まで、県内で行われます。

この運動は、夏休みに入るこの時期に、子どもたちや若者の開放感から起こる事故や、夏のレジャーによる疲労運転等から起こる事故が懸念されることから、「事故を起こさない」「事故に遭わない」ために、広く県民に交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を呼びかける運動です。

県と新潟県交通安全対策連絡協議会(会長 花角英世)では、この呼びかけに当たり、新潟明訓高等学校書道部からご協力をいただき、「高校生」からのメッセージを「書(書道)」で表現した、啓発ポスターや動画等を制作しました。

高校生によるメッセージを「書」にした呼びかけ

・ポスター・動画等の制作には「新潟明訓高等学校 書道部」にご協力をいただきました。

・近い将来に運転免許を取得し本格的に交通社会に参加していく「高校生」の目線で、交通安全に対するメッセージを真摯に考え、「書」に表現したものです。

・「夏の交通事故防止運動」では「横断歩行者等の交通事故防止」が重点のひとつであり、歩行者でもある高校生の率直な思いを込めた「書」を揮毫していただいています。

 

【主な内容】

(1) ポスター・チラシ

・「横断歩道は歩行者優先 必ず止まる それが私たちの約束」のメッセージを、ダイナミックな「書」に表現しています。

(2) 動画

・書道部員の皆さんが「書」を書き上げる姿を撮影し、ナレーションも担当した、躍動感あふれる爽やかな動画となっています。

高校生のメッセージを書にしたポスター

「夏の交通事故防止運動」について

実施期間  令和5年7月22日(土曜日)から7月31日(月曜日)まで

スローガン 『 思いやり クールにゆずる 夏の道 』

運動の重点

(1)横断歩行者等の交通事故防止 ~渡るよサインの活用~

(2)疲労運転の防止

(3)飲酒運転の根絶

  「夏の交通事故防止運動」のページ
  「横断歩道は歩行者優先です」のページ

広報啓発の予定

(1) ポスター・チラシの掲示・配布(7月中旬から)

・県内市町村、各地域の交通安全協会等を中心に、県内各地域で掲示・配布

(2) 啓発動画の公開等

サムネイル画像

・県公式Youtubeチャンネルに掲載(7月14日から公開)

  県公式Youtubeチャンネルはこちら<外部リンク>

  公開動画はこちら<外部リンク>

・令和5年度以降において、県庁内及び県交通安全イベント等で放映

(3) 各地域における啓発活動

・市町村、警察署、地区交通安全協会等により、運動期間中に各種の啓発イベント等が実施されます。

その他

本年度予定している下記の交通安全運動でも、新潟明訓高等学校書道部からご協力をいただき、今回と同様に「書」による啓発を行う予定です。

・「高齢者交通事故防止運動」(10月)

・「冬の交通事故防止運動」(12月)

報道発表資料

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ