ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 福祉保健部 健康づくり支援課 > 栄養士免許証再交付申請手続(栄養士免許証を失った(破った、汚した)とき)

本文

栄養士免許証再交付申請手続(栄養士免許証を失った(破った、汚した)とき)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0048886 更新日:2023年10月23日更新

 

新潟県で発行した栄養士免許証を紛失、汚した等により、再交付を希望する方が申請できます。
※新潟県以外の都道府県で発行した栄養士免許証をお持ちの場合は、栄養士免許証を発行した都道府県庁に御確認ください。
なお、新しい免許証が出来上がるまで概ね1ヶ月かかりますので余裕をもって申請をしてください。就職先等に早期に証明を提出する必要のある方には、「登録済証明書」を発行します。

(1)新潟県内にお住まいの方

申請は、お住まいの市町村を所管する保健所になります。

保健所の所在地については、こちらをご覧ください。

申請受付期間と受付時間

期間は、月曜日から金曜日まで(祝日、12月29日から1月3日を除く。)
時間は、午前8時30分から午後5時15分まで
詳しくは、各申請先にお問い合わせください。

提出書類

  1. 栄養士免許証再交付申請書(申請先に有ります)
  1. 栄養士免許証(原本)(破損・汚損の場合必要)
  2. 手数料 4,000円(現金による領収は不可)
    次のいずれかの方法を選択してください。 
    ・ 新潟県収入証紙4,000円分(収入証紙は、県内の銀行等で購入できます。)
    ・ 窓口キャッシュレス決済を利用される場合は、クレジットカード・電子マネー等
  3. 登録済証明書
    ※就職先等に早期に証明を提出する必要のある方には、「登録済証明書」を発行します。申請者は申請書類と併せて、「登録済証明書」及び申請者の宛先を記載した返信用封筒(84円分の切手を貼付)を保健所へ提出してください。なお、登録済証明書を必要としない方は、証明書の申請は行わないでください。事務量の増大により、結果として証明書が必要な方への交付が遅れるおそれがあります。

栄養士登録済証明書(Word版)[Wordファイル/15KB]
栄養士登録済証明書(PDF版)[PDFファイル/48KB]

交付(受取)方法について

交付(受取)方法については、こちらをご覧ください。

備考

(2)新潟県外にお住まいの方

新潟県外にお住まいの方は、新潟県福祉保健部健康づくり支援課で申請手続きを行います。

手続については、こちらをご覧ください。

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ