ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 【柏崎】地域振興事業のご紹介(地域振興戦略事業調整費)

本文

【柏崎】地域振興事業のご紹介(地域振興戦略事業調整費)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0269442 更新日:2022年5月18日更新

地域振興戦略事業調整費とは

地域の課題に柔軟に対応し、地域振興に資するソフト事業です。

令和3年度に実施した事業

交流人口拡大施策支援事業

【事業目的】
 柏崎地域の観光資源の魅力向上や新たな観光資源の発掘などに取り組む実行委員会への参加などを通じ、地域が行う取組を支援し、観光交流人口の増加を図ります。

【事業内容】
1 柏崎観光誘客促進事業実行委員会への参加
 柏崎市及び柏崎観光協会などで構成する実行委員会に参加し、松雲山荘ライトアップ事業において紅葉を眺めながら地元食材を使った食事を楽しむ紅葉ダイニングを実施したほか、ボランティアガイド養成講座を行いました。

紅葉ダイニング 紅葉ダイニングの料理                                                  

2 柏崎市インバウンド推進協議会への参加
 柏崎市及び観光協会などで構成する実行委員会に参加し、台湾向け日本観光情報サイトへの記事掲載、市内事業者対象のアンケートやセミナー等を実施しました。
 
3 柏崎地域の魅力向上に向けた情報発信
 柏崎コミュニティ放送(FMピッカラ)及び柏崎日報などを活用し、柏崎地域の魅力向上や特色ある取組の紹介、危機管理に関する行政情報を発信しました。
  
4 中山間地域などへの支援
 住民主体の取組みによる地域の魅力向上及び地域活性化のための活動を支援しました。

「水球のまち柏崎」戦略的広報事業

【事業目的】  
 2021年は東京オリンピック開催年であり、「水球のまち柏崎」を県内外に戦略的にPRする絶好のチャンスです。この機会を捉え、県内外及び地元サポーターの裾野を拡げるとともに、交流人口の拡大を図ります。 

【事業内容】
 柏崎地域振興局、柏崎市、(一社)ウォーターポロクラブ柏崎及び(一社)柏崎観光協会などで柏崎水球事業実行委員会を組織し、以下の事業を実施しました。

1 ホストタウン事業
 東京2020オリンピックの事前合宿を柏崎市で受け入れ、優勝したセルビア水球男子代表選手の等身大パネルを作成し市内で展示しました。

2 水球を支え育むまちづくり事業
 新聞広告等への掲載、水球紹介動画による広報、ワクチン接種会場での周知啓発を行いました。また、海で水球 in 柏崎を柏崎港で実施し、ブルボンウォーターポロクラブ柏崎の選手によるゲームを行って水球をPRしました。 

 海で水球 海で水球

柏崎・刈羽米「葉月みのり」のブランド力強化と地域経済循環の活性化

【事業目的】  
 「葉月みのり」のブランド米としての定着を目指し、「新潟県で8月にいち早く出荷できる新米」として地域内外の消費者へ広くPRし、需要を喚起します。

【事業内容】
 「葉月みのりプロジェクト」として、飲食店と連携した新米を使った期間限定メニューの提供、商業・観光と連携したスタンプラリーへの参加、地元小学校の学校給食への新米提供、SNSによる情報発信を実施しました。

葉月みのりプロジェクト広告

新規参入者等の役割発揮による地域活性化と定住促進

【事業目的】  
 中山間地域の活性化を図るため、移住を希望する若者の活躍機会の拡大と併せ、集落との共益関係を確立することで、若者の定住を支援します。また、マスメディアなどを活用して効果的に情報を発信し、新たな人材の確保・育成につなげます。

【事業内容】
 新たな人材の収入機会の確保に向けて、ドローンを活用した水田への農薬散布作業について、実演会を実施し地域への周知と事業の定着化をめざしました。

ドローン実演会  

 

令和2年度以前に実施した事業

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ