ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部都市局 建築住宅課 > 県営住宅の吹付けアスベスト等の使用状況について、お知らせします。

本文

県営住宅の吹付けアスベスト等の使用状況について、お知らせします。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0047096 更新日:2017年6月29日更新

 先ごろ、全国で建設された公営住宅において、昭和31年から平成18年頃にかけてアスベストが使用されていたと、民間団体が発表しました。
 この発表を受け、県では県営住宅の吹付けアスベスト等の使用状況について別紙「県営住宅における吹付けアスベスト等の使用状況及び対策」のとおりまとめましたので、お知らせします。

  1. 過去において県営住宅で吹付けアスベスト等が使用されたのは、別紙表1に記載の6棟の住棟と1棟の機械室でした。
  2. 吹付けアスベスト等の使用の可能性があったのは、別紙表2に記載の2棟の住棟と5棟の機械室でした。
  3. 県では、昭和63年度及び平成17年度にアスベスト使用状況調査を実施し、全ての県営住宅において、吹付けアスベスト等は除去済み若しくは囲い込みをしており、現在は飛散のおそれがない安全な状態です。

(注)吹付けアスベスト等:吹付けアスベスト若しくはアスベスト含有吹付けロックウールで、吹付け材中のアスベスト含有率の重量比が0.1%を超えるもの

問い合わせ先

 別紙「県営住宅における吹付けアスベスト等の使用状況及び対策」に記載の県営住宅に、吹付けアスベスト等の対策が実施される前までの期間にお住まいだった方については、各住宅の対策状況等に関する問い合わせを、下記の窓口で受け付けます。

新潟県庁 土木部都市局建築住宅課住宅管理係
Tel:025-280-5444

新潟県のアスベスト対策方針について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ