ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

県営住宅入居案内

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0355801 更新日:2021年9月3日更新

県営住宅について

 県営住宅は、県と国が協力して整備し、住宅に困窮する比較的所得の少ない方々に賃貸している住宅です。
 一般の民間賃貸住宅とは異なり、公営住宅法や新潟県営住宅条例により、入居資格、家賃の決定方法などが細かく定められています。
 現在、新潟県内の20市に設置しており、約5,400戸を供給しています。

 また、令和2年4月1日から単身者が入居しやすいよう制度改正を行うとともに、県営住宅の一部を指定しました。詳しくは、以下をクリックしてください。

 

入居申込みについて

新潟市以外の県営住宅

申込みの窓口・入居の手続

 入居の申込みは、県営住宅が所在する市役所の窓口で受け付けております。
 各県営住宅への入居手続などは市によって異なりますので、詳細については、次の窓口(団地別一覧及び問い合わせ先について)にお問い合わせください。

住宅別家賃一覧

 家賃については、住宅の立地条件、住戸の床面積、建設後の経過年数などの住宅の便益ほか、入居者の負担能力(収入)に応じて決定されます。住宅ごとの家賃については、次をクリックしてください。

 

県営西神田住宅(長岡市)
県営西神田住宅(長岡市) 

 

県営子安住宅
県営子安住宅(上越市) 

 

新潟市内の県営住宅

申込みの窓口

 入居の申込みは、新潟県住宅供給公社事務所や新潟市役所などの窓口で受け付けております。

入居の手続

 新潟市内の県営住宅への入居申込みには、「定期募集」「随時募集」があります。申込みから入居までの手続きなど詳しい内容は、以下をご覧ください。

 【定期募集】

 新潟市内の県営住宅を対象として、年5回の入居募集を行うもの。

 

 【随時募集】

 新潟市内の県営住宅のうち、対象住宅について、1年を通じて入居募集を行うもの。(令和3年5月6日より実施)

 対象住宅:文京町住宅(3F~4F)、上新栄町住宅(2F~3F)、新金沢住宅(3F~4F)、早通北住宅30~47号棟(3F~5F)

 上記随時募集の対象住宅に加え、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた方のための入居申込みを、下記の対象住宅にて行いますので、詳細は「【令和3年】(新潟市内)県営住宅入居申込みのご案内」等をご確認ください。(令和3年9月6日より募集を開始し、1年を通じて申込み可能)

 対象住宅:上新栄町住宅(1F~3F)、新町住宅(1F~3F)、割前住宅(1F~4F)、早通北住宅30~47号棟(1F~2F)

   ・「新型コロナウイルス」の影響による生活困窮状況説明書 [Wordファイル/14KB]

住宅別家賃一覧

 

県営早通南住宅19号棟
県営早通南住宅(新潟市北区)

県営新町住宅
県営新町住宅(新潟市秋葉区)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ