ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部都市局 建築住宅課 > 令和3年度の克雪セミナーを開催しました

本文

令和3年度の克雪セミナーを開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0473928 更新日:2022年2月22日更新

 積雪期において屋根雪下ろしの事故が多発している中、県では「新潟県住宅の屋根雪対策条例」を制定し、克雪住宅の普及と屋根雪下ろし作業時の安全確保を推進しています。
 令和3年度は、雪下ろしの安全対策や助成事業について理解を深めてもらうことを目的とした克雪セミナーを6市7会場で開催しました。

今年もやります! 屋根の雪下ろし安全装備体験講習会2021

令和3年度 セミナー

開催の様子

 県から、克雪住宅と命綱固定アンカーの補助制度を紹介しました。 

 長岡技術科学大学の上村靖司教授から、安全な屋根雪下ろしについて講義していただきました。

 地元工務店から、命綱固定アンカーについて説明していただきました。

 越後雪かき道場から、安全装備の体験講習を実施していただきました。

令和3年 開催状況

 

参加者の皆さんからの感想

  • 「わかりやすく楽しい講義でした。」
  • 「毎年雪下ろしをしていても、初めて知ることが多く、驚きます。」

克雪住宅及び命綱固定アンカーの補助制度

 県は、積雪期でも安心して暮らせる地域社会の実現に向けて「新潟県住宅の屋根雪対策条例」を策定し、克雪住宅の普及や、屋根雪下ろし作業時の安全確保について取り組んでいます。
 その一環として、特別豪雪地帯の市町村に補助制度の創設を促すとともに、補助を行う市町村を財政支援しています。

 補助制度について知りたい方はこちら!

このページはリンク自由です

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ