ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 土木部都市局 建築住宅課 > 克雪すまいづくり支援事業・命綱固定アンカー普及促進事業

本文

克雪すまいづくり支援事業・命綱固定アンカー普及促進事業

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0062753 更新日:2021年4月1日更新

 1 事業の目的

 多雪地域における住宅の面的克雪化とともに、屋根雪下ろしにおける転落事故の防止に有効な安全対策設備の設置を支援することにより、雪に強いまちづくりを促進させることを目的としています。

2 事業内容

 克雪すまいづくり支援事業は、克雪住宅の整備費用の一部を支援する「克雪すまいづくり支援事業」と、屋根雪下ろし時の安全対策設備の設置費用の一部を支援する「命綱固定アンカー普及促進事業」があります。

(1) 克雪すまいづくり支援事業

 地域住民が除排雪等に係る計画を策定し市町村が認めた地区において、特別豪雪地帯を有する市町村が行う住宅の克雪化に関する事業に対し、県がその費用の一部を市町村へ補助します。

「克雪住宅」とは

 克雪住宅とは、人力による雪下ろしの必要がない家のことをいい、代表的なものとしては、以下のような種類があります。

   (1) 耐雪型住宅 構造を強くして積雪に耐えるようにした住宅

   (2) 落雪型住宅 屋根の勾配を急にしたり滑りやすくするなどして自然に雪が落ちるようにした住宅

   (3)  融雪型住宅 電熱、温風などの熱エネルギーで積もった雪を溶かす住宅

克雪住宅の種類の画像

補助制度について

 令和3年度は、長岡市、柏崎市、小千谷市、十日町市、妙高市、上越市、魚沼市、南魚沼市、阿賀町、湯沢町、津南町の11市町で補助制度を実施しています。対象となる工事や申請方法などの事業の詳細については、下記「克雪住宅補助金のご案内」にある建設地の市町へ直接お問い合わせください。

克雪住宅補助金のご案内 [PDFファイル/1.4MB]

補助金チラシ

※克雪住宅であれば補助対象となるわけではなく、克雪住宅を整備する上で、事業実施市町村の補助要件に該当する必要があります。

 (2) 命綱固定アンカー普及促進事業

 住宅の屋根雪下ろしに伴う高齢者等の転落事故を防止するため、命綱固定アンカーの設置を支援する特別豪雪地帯を有する市町村に対し、県がその費用の一部を補助します。

「命綱固定アンカー」とは

 命綱固定アンカーとは、命綱の一端を固定するために、住宅の屋根等に堅固に固定された金具その他これに類する設備のことをいい、代表的なものとしては、以下のような種類があります。

       (1) 屋根馬単管型                (2) 屋根馬ワイヤー型

   やねうまたんかん         やねうまわいやー

       (3) 腕金ワイヤー型               (4) 雪下ろし転落防止柵

   うでがね    ぼうしさく

補助制度について

 令和3年度は、長岡市、小千谷市、十日町市、妙高市、魚沼市の5市で補助制度を実施しています。対象となる設備や申請方法などの事業の詳細については、下記「命綱固定アンカー補助金のご案内」にある建設地の市町へ直接お問い合わせください。

命綱固定アンカー補助金のご案内 [PDFファイル/454KB]

命綱固定アンカー

3 克雪住宅や命綱固定アンカー等に関することについて

 克雪住宅や命綱固定アンカーについては、下記のホームページ等で詳細に紹介していますので、是非ご覧ください。

(1) 克雪住宅を知りたい、つくりたい

 克雪住宅に関するガイドブックや事例集、克雪住宅を普及するためのセミナーに関する情報などを掲載しています。

(2) 屋根雪下ろしの安全確保にむけて

 屋根雪下ろしに関するアンケート結果や命綱固定アンカーガイドブック、屋根雪下ろしに関する注意情報を掲載しています。

(3) 雪下ろし作業用具(安全帯、命綱、アンカー等)の入手、使い方について(知事政策局 地域政策課HP)

 雪下ろし等除雪作業中の屋根やハシゴからの転落事故の防止のため、ヘルメットや命綱等の使用方法や注意点などについて掲載しています。

(4) 新潟県住宅の屋根雪対策条例

 平成22年度の豪雪による被害を機に制定した「新潟県住宅の屋根雪対策条例」について掲載しています。

お問い合わせ先

新潟県土木部都市局建築住宅課街並み推進係
〒950-8570新潟市中央区新光町4番地1
電話:025-280-5442
ファクシミリ:025-285-6840

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ