ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > エネルギー・情報化 > 「ネットでチケットを買いたい」「ウェブで試合を見たい」あなたのお悩みお助けします~スマホ・パソコンの困りごとを相談できる「本町ICT支援ルーム」~2(新潟の未来図鑑withデジタル)

本文

「ネットでチケットを買いたい」「ウェブで試合を見たい」あなたのお悩みお助けします~スマホ・パソコンの困りごとを相談できる「本町ICT支援ルーム」~2(新潟の未来図鑑withデジタル)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0641225 更新日:2024年3月8日更新

アイスショーから馬券まで、同じ悩みはありません!

佐藤 どのようなお客様がいらっしゃいますか?

佐々木 ご高齢の方が半数以上ですが、お子さんや学生さんもおいでになります。

板谷 この近辺のカフェが閉店してしまったので、出張中の方が会社に報告したり、Zoomで打ち合わせをするためにお立ち寄りになることもありますね。

佐藤 どんな感じで相談にいらっしゃるのですか?

板谷 とにかくどうしたらいいかわからなくて、ご自身のお悩みを伝えられないという方もたくさんいらっしゃいます。まずは、「どうされましたか?」と。お医者さんっぽいですね。こういうことに困っているのかな、という想像力を働かせながら、その人に合わせた対応をしています。

佐々木 まず、落ち着いていただき、順を追ってお話をお聞きしていきます。

佐藤 どんな相談内容なのですか?

板谷 パスワードを忘れてしまったとか、ログイン関係のご相談は多いですね。宅急便の再配達をネットで依頼したいとか、スマホ料金やカードの明細が見られないとか、アップデートの意味が分からず何度も出る表示を止められないとか、年賀状を作りたいのに来年の干支のイラストが出ないとか、毎日新しい相談がきます。

佐藤 皆さん切羽詰まっていらっしゃるのですね。

本町ICT支援ルーム ICT相談担当 板谷さん

板谷 ネット通販で買い物をしてみたいとか、電子マネーを使ってみたいというお客様もいらっしゃいます。行きたかったバスツアーや、長年のファンのアイススケーターのアイスショーのチケットがネット販売のみになってしまい、購入方法を教えてほしいなど、様々ですね。申込みだけでなく、当日QRチケットを提示するということがとてもハードルが高いので、やり方を忘れないようにその日が近くなったらQRチケットの提示方法をもう一度確認するために来ていただくこともあります。お好きなスポーツの試合がテレビでは放送されないのでネットで見たいとか、競馬場まで遠くて行けないけれど馬券を買いたいとか、皆さん好きなものをあきらめたくないという思いでお店においでになります。

佐々木 ポイントが大好きなので集めたいけど、やり方がわからないという方もいらっしゃいますね。若い方で、ご自身でオンラインの手続きはできるのだけれど、不安なので見てくださいという方も結構いらっしゃいます。

板谷 電話でご本人が問い合わせる場合は、スマホをスピーカーモードにしてもらって一緒に聞いて、問い合わせの手助けをすることもありますね。

「おいしいと言ってもらえるとうれしいです」 コーヒーに携わる仕事が夢だったという コーヒーマイスターの小島さん

 

前へ 1 2 3 4 次へ

新潟の未来図鑑withデジタル

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ