ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > エネルギー・情報化 > 「ネットでチケットを買いたい」「ウェブで試合を見たい」あなたのお悩みお助けします~スマホ・パソコンの困りごとを相談できる「本町ICT支援ルーム」~1(新潟の未来図鑑withデジタル)

本文

「ネットでチケットを買いたい」「ウェブで試合を見たい」あなたのお悩みお助けします~スマホ・パソコンの困りごとを相談できる「本町ICT支援ルーム」~1(新潟の未来図鑑withデジタル)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0641169 更新日:2024年3月8日更新

株式会社新潟システムソリューション 代表取締役 佐々木 要 さん

本町ICT支援ルーム  ICT相談担当(デジタル推進委員) 板谷 尚子 さん

インタビュアー 新潟県 知事政策局 参与(デジタル改革担当) 佐藤 久信

「チケットの販売がネット販売のみになった、スポーツの試合がウェブ配信のみになった、スマホで申込みなんてやったことないし、わからない…」そんな時、あなたはどうしていますか?そんなあなたのお悩みを新潟市中央区本町にある「本町ICT支援ルーム」が解決してくれます。どんなお店なのか覗いてみましょう!

今困っている悩みを解決したい

本町ICT支援ルームの前のかわいい看板

佐藤 本町ICT支援ルームはどのようなお店なのですか?

佐々木 スマホ・パソコンなどのお悩みを相談できるスタッフがいる時間制のカフェです。60分500円で、今困っていることを相談できます。ご相談の解決方法を調べる間お待ちいただくことがあるので、飲み物を飲んでお待ちいただけるよう無料で飲み物を提供しています。コーヒーや紅茶、ほうじ茶、ジュースなどがあります。もちろん、テレワークや充電などにもお使いいただけます。

板谷 コーヒーマイスターが焙煎した本格的なコーヒーを提供していますので、コーヒーを飲むためにいらっしゃる方や、スタッフとおしゃべりをしに来店される方もいらっしゃいますよ。別途料金がかかりますが、お菓子の提供も始めました。

新潟システムソリューション 佐々木さん

佐藤 本町ICT支援ルームを始めるきっかけは?

佐々木 デジタルデバイドと言えば、以前はインターネットの利用率やスマホ保有率でした。しかし、スマホを持っていても電話とメールしか使っていない方もいらっしゃいます。新型コロナウィルスが流行した影響で、対面手続きができなくなり、「ウェブで簡単、便利に手続きできるようになりました」と言われても、できないという方がたくさんいらっしゃることが明るみに出ました。やっとの思いで電話がつながっても、窓口に行ってやり方を教えてもらうためにネットで予約してくださいと言われては、無理ですよね。元々システムの企画、構築や運用をしているIT企業なので、ICTサービスを皆さんに使ってほしいのですが、かえって手間も時間もかかるようになってしまったことに、忸怩たる思いを持っていました。利用者の方の支援をしたいと思い、今困っていることを相談できる店を令和4年9月に開店しました。

 

 

前へ 1 2 3 4 次へ

新潟の未来図鑑withデジタル

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ