ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

医療法人関連

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0380007 更新日:2022年6月10日更新
  • ◆医療法人の設立について

      医療法人を設立するには、県知事の認可が必要です。また、県知事は、新潟県医療審議会(例年年2回開催)の意見を聴取の上、認可を決定します。
      申請に当たり締切りを設定していますので、事前に地域医療政策課医療指導係にお問い合わせください。
      なお、締切りまでに提出がなかったものは、次回以降の認可となります。

      社会医療法人の認定に関する情報を掲載しています。
     

      医療法人が行わなければならないことして、医療法に定められている手続を解説しています。
      定款(寄附行為)変更、決算、役員変更、登記事項変更の際の手続についてはこちらを御覧ください。

      医療法人が行わなければならないこととして、医療法に定められている手続に必要な書類の様式を掲載しています。
      様式のダウンロードについては、こちらを御利用ください。

     事業報告書等の閲覧を御希望の方は、県庁の行政情報センターへご連絡ください。
     行政情報センターの情報公開請求・情報公開開示請求等の窓口はこちらから御覧ください。      
     ※事業報告書等とは事業報告書、財産目録、貸借対照表、損益計算書、監事監査報告書のことです。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ