ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 健康・福祉 > 衛生・動物愛護 > 魚沼地域振興局 健康福祉部(魚沼保健所) > 【魚沼】「町中華のおいしいぎょうざ作りと手洗い講習会」を開催しました

本文

【魚沼】「町中華のおいしいぎょうざ作りと手洗い講習会」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0498066 更新日:2022年8月10日更新

 8月は食品衛生月間です。食の安全に関する正しい知識の習得を目的に、魚沼市食品衛生協会と連携して「町中華のおいしいぎょうざ作りと手洗い講習会」を開催しました。

内容

 ◆日 時  令和4年8月2日(火曜日)9時から11時30分まで

 ◆場 所  小出ボランティアセンター

 ◆講 師  手洗い講習会:魚沼市食品衛生協会 手洗いマイスター、食品衛生指導員
       ぎょうざ作り:冨屋食堂 店主 小幡 浩司 先生

 ◆参加者  市内小学生とその保護者 7組(15人)

講習会の様子

手洗い講習会

食品衛生クイズにチャレンジ!

 

 まずは食品衛生クイズにチャレンジ!
 皆さん、大正解でした(少し簡単だったかな)。

 

 

 次に手洗いマイスターから「正しい手洗い」の方法を学び、実践してみました。蛍光クリームを塗った手を洗ってみて、ブラックライトを当ててみます。洗い残しがあると、青白く光ります。光らなくなるまでしっかり手洗いできたところで、「手洗い名人 認定証」をお渡ししました。

手洗いマイスターから丁寧におしえてもらいます       洗い残しがあるかな?
 手洗いマイスターから洗い方を教わります。      洗い残しがあるかな?

ぎょうざ作り

 冨屋食堂店主の小幡先生から、野菜たっぷりのぎょうざの作り方をおしえていただきました。ぎょうざのタネをまぜる順番や焼く時のコツなどなど、おいしいぎょうざを作るヒントがいっぱいありました。作ったぎょうざはお持ち帰りしました。

 ぎょうざ作りの実演です      先生のお手本…焦げ目が食欲をそそります
 先生がお手本を披露!               先生のお手本…焦げ目が美味しそう!

お手本みたいに包めるかな?       集合写真
 お手本のように包めるかな?            参加者と講師の皆さんで記念撮影  

参加者の感想

 参加者アンケートから、感想を一部ご紹介します。

小学生  

 ◆手洗い講習会
  ・手洗いのしかたを教えてくださり、ありがとうございました。家でもやってみます。
  ・光をあてると光るなんて、はじめてみました。

 ◆ぎょうざ作り
  ・楽しかったし、おいしくできたと思います。
  ・形をつくるのがむずかしかったので、今度は家でやってみたいです。
  ・あんまりいい形ができなくて、くやしかったです。

保護者

 ◆手洗い講習会
  ・機械を使い、洗い残しがわかり、今後の参考になりました。
  ・ライトに手をかざしてみたら、爪の周りが洗えていないことに気づいた。今度よく洗おうと思う。

 ◆ぎょうざ作り
  ・親子で楽しく作れて良かったです。
  ・子供と一緒だと、予想以上に難しかった。普段子供と一緒にやっていないせいかな。
  ・とても分かりやすく勉強になりました。
   子供たちもぎょうざが大好きなので、皆でぎょうざ作りを楽しみたいと思います。

関連リンク

 意見交換会等の開催情報(にいがた食の安全インフォメーション)<外部リンク>

 

衛生環境課のトップページに戻る

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ