ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新潟県選挙管理委員会 > 令和3年度明るい選挙出前授業

本文

令和3年度明るい選挙出前授業

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0472329 更新日:2022年3月17日更新

概要

 将来の有権者である生徒の皆さんに、社会の一員であるという自覚を持ってもらい、政治・選挙の意義や重要性などを学習してもらうため、県内の高等学校、特別支援学校、専門学校において「明るい選挙出前授業」を実施しました。
 なお、令和3年度から、小学校・中学校に対しては市区町村選挙管理委員会が実施してしています。

 「選挙のはなし」では選挙の意義や選挙制度について学習するとともに、「模擬投票」ではNiigata選挙カレッジ実習生が候補者役を務め、実際の投票箱や投票記載台を使用するなど、本当の選挙を意識した投・開票を体験してもらいました。
 また、「グループワーク」では模擬投票の候補者の政策などについて意見を出し合いました。

実施内容

 
選挙のはなし グループワーク 模擬投票
選挙のはなし グループワーク 模擬投票

 

実施実績26校

 実施校数やアンケート集計結果等の概要はこちら! [PDFファイル/317KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ