ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新潟県選挙管理委員会 > 明るい選挙出前授業

本文

明るい選挙出前授業

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0057880 更新日:2021年4月1日更新

実施校の募集・決定等

 1 申込方法

   以下の新潟県申請・届出システムからお申し込みください。

       申込みフォームはこちらをクリックしてください。<外部リンク>

 2 実施期間

   令和3年5月~12月末

 3 申込期限

   実施希望日の1か月前まで
   ※ただし、衆議院議員総選挙など選挙が行われる見通しが立った場合は、実施又は募集を中止します。
     また、実施時期が重複する場合には、日程調整の結果、やむを得ずお断りする場合もございますの
          で、予めご了承ください。

 募集チラシ [PDFファイル/407KB]

明るい選挙出前授業とは

 新潟県選挙管理委員会では、県内の高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、専門学校を対象として、「明るい選挙出前授業」を実施しています。

 「明るい選挙出前授業」は、将来の有権者である生徒・学生等の皆さんに、社会の一員であるという自覚を持ってもらい、政治・選挙の意義や重要性などを学習していただくことを目的として、「選挙のはなし」や「模擬選挙」などを行うものです。

実施校

 県内の高等学校、中等教育学校、特別支援学校、大学、専門学校

 ※小学校、中学校で実施を希望される場合は、各市区町村選挙管理委員会にご連絡ください。

実施内容

 正規の授業時間(1時限~2時限程度)で、次のメニューを参考に、実施校と調整の上、決定します。

 
選挙のはなし グループワーク 模擬選挙
選挙の意義や選挙制度について説明します。 模擬選挙の候補者の政策分析等を行います。 実際の投票箱や投票記載台を使用します。投・開票事務の体験も可能です。
選挙のはなし グループワーク 模擬投票

事例紹介

  「明るい選挙出前授業」で使用したテキスト等を掲載しています

実施実績

新潟県オープンデータ

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ