ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新潟県選挙管理委員会 > 令和2年度明るい選挙啓発ポスターコンクール入賞作品紹介

本文

令和2年度明るい選挙啓発ポスターコンクール入賞作品紹介

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0341967 更新日:2021年1月8日更新

 令和2年度明るい選挙ポスターコンクールでは小学校・中学校・高等学校・特別支援学校合わせて442点の応募がありました。その中から全国入選1点、県入選8点、佳作6点を御紹介します。

審査結果

 
区分 小学校の部 中学校の部 高等学校の部
全国入選
(会長賞
-

五十嵐 菜那
新潟市立宮浦中学校2年

-
県入選

柴野 諒
新潟市立女池小学校3年

荒 葵
新潟市立松浜中学校1年

吉村 悠菜
開志学園高等学校2年

瀧川 結理
上越教育大学附属小学校5年

結城 亜衣
長岡市立栖吉中学校2年

渡辺 高大
新潟第一高等学校2年

島 綾那
見附市立名木野小学校6年

-

浦田 柚月
県立新潟向陽高等学校3年

県佳作

白井 文佳
新潟市立南万代小学校6年

西澤 舞桜
三条市立第四中学校2年

-

田中 結愛
加茂市立石川小学校6年

森川 あすか
上越市立雄志中学校2年

-

中澤 乃愛
上越市立稲田小学校6年

久保 楽翔
新潟市立松浜中学校3年

-

※ 公益財団法人明るい選挙推進協会・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞

 

全国審査 入選

公益財団法人明るい選挙推進協会・都道府県選挙管理委員会連合会会長賞
新潟市立宮浦中学校 2年 五十嵐菜那さん
作品画像
作者のコメント

私の身近な町の未来を想像しながら描きました。
「たった一人の手」によって色付く未来がある、そんなメッセージが見た人に伝わるとうれしいです。

県審査 入選

小学校

 
新潟市立女池小学校 3年 柴野諒さん
作品画像
作者のコメント

特に工夫したところは、鳥の翼の形です。
みんなに選挙に行ってもらいたいという願いを込めて、この作品を描きました。

上越教育大学附属小学校 5年 瀧川結理さん
作品画像
作者のコメント

絵の具、カラーペン、蛍光ペン、画用紙、クレヨンなどいろいろな材料で作りました。
「めいすいくん」は雰囲気的に良いと思い書きました。母にアドバイスをもらいながらやりました。

見附市立名木野小学校 6年 島綾那さん
作品画像
作者のコメント

大事な選挙権をもっているのに「めんどうくさい」や、「自分くらいいい」などの理由で、
選挙に行かないのはもったいないと思ったので、このポスターをかきました。

中学校

 
新潟市立松浜中学校 1年 荒葵さん
作品画像
作者のコメント

この作品のテーマは、「未来」です。
誰かの投票によって計り知れない未来の色があるからこそ、
その未来を自分が今できることでより良くしてほしいという思いを込めました。

長岡市立栖吉中学校 2年 結城亜衣さん
作品画像
作者のコメント

私が作品を作る時に工夫した点は、点描をメインにしたぬり方と、文字の大きさです。
構図や配色に悩みましたが、納得のいく作品ができて良かったです。

高等学校

 
開志学園高等学校 2年 吉村悠菜さん
作品画像
作者のコメント

今の若者が暮らしやすい国をつくるためにも若者が積極的に選挙に行って欲しいという
思いと、そこから未来が変わっていくという事を伝えたいと思ったので、この作品を作りました。

新潟第一高等学校 2年 渡辺高大さん
作品画像
作者のコメント

大人になって、選挙にいく若者の様子をフクロウで表しました。
これから飛び立つ若鳥の力強さと、まだ選挙に行くことができない小鳥の幼さを工夫しました。

県立新潟向陽高等学校 3年 浦田柚月さん
作品画像
作者のコメント

選挙は自分には関係無い、やらなくても大丈夫という思いや考えを
無くしてほしいと思いながら作成しました。
使う色を少なくして目を引くような作品になるようにしました。

県審査 佳作

小学校

 
新潟市立南万代小学校 6年 白井文佳さん
作品画像
作者のコメント

(ポイントは)投票用紙とそうでないところとの色を変えたことです。
投票すると「未来が明るくなるよ」というイメージで描きました。
※( )内は新潟県選挙管理委員会が補記したものです。

加茂市立石川小学校 6年 田中結愛さん
作品画像
作者のコメント

「18才以上」を強調し、「明るい未来」を希望の光が差しているように描写し、
選挙を通して希望を手にできることを立体的に表現しました。

上越市立稲田小学校 6年 中澤乃愛さん
作品画像
作者のコメント

自分の考えを大切にして投票してほしいと思いました。
用紙を持つ手をかくのが苦労しました。
工夫したところは目立つように、背景を明るい色にしたところです。

中学校

三条市立第四中学校 2年 西澤舞桜さん
作品画像
作者のコメント

今年らしさを出す為、GOTOキャンペーンの“GOTO”を使いました。
選挙を身近に感じてもらう為と、コロナで暗くなりがちなので、
色合いは明るくポップな感じにしました。

上越市立雄志中学校 2年 森川あすかさん
作品画像
作者のコメント

絵の中心の若葉は、これからの未来を担う私達と、
それを包みこんで見守る家族や地域の方を表しています。
やがて、この若葉が咲く未来に向け、てんとう虫を羽ばたかせました。

新潟市立松浜中学校 3年 久保楽翔さん
作品画像
作者のコメント

一色しか塗らないところを単調化しないように、グラデーションにするなどの工夫をしました。
また、ビルの窓の部分を窓だとわかるように塗るのが一番大変でした。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ