ページ番号を入力
本文

新潟県職員等採用試験の受験を検討されている方に、令和8年度の新潟県職員等採用試験の概要についてお知らせします。各採用試験の計画(試験日程や受験資格など)がご覧になれます。
リーフレットはこちら(受験案内の入手方法や受験申込方法などもご案内しています。) [PDFファイル/2.02MB]
✨New!!:SPI3(基礎能力検査)を用いる全ての採用試験でテストセンター方式を導入
受験者の都合のよい日時・場所での受験が可能となり、就職活動がより柔軟になります。
誰でも受験しやすい3つの試験
(1)特別な公務員試験対策が不要な「春季募集枠」(旧・先行実施枠)。合格発表は6月上旬予定
(2)公務員試験対策者向け「夏季募集枠」 (旧・通常実施枠) 。合格発表は8月上旬予定
(3)✨New!!: 大学3年生から受験可能な「秋季募集枠」を新たに創設(総合土木、林業、電気が対象)
どの試験も採用時31歳未満の方まで受験対象。学歴は問わず、第二新卒の方の受験もOK!
✨New!!:春季・秋季募集枠は教養試験に代えてSPI3を採用 テストセンター方式を導入し、 都合のよい日時・場所から受験が可能に
3つの試験の併願OK!(秋季募集枠は募集職種が限られます。)
高等専門学校卒業見込の方も受験可能
夏季募集枠の第1次試験は教養試験なし
✨New!!:秋季募集枠では大学3年生から受験可能
✨New!!:採用までの期間を最大5年間延長可能 採用試験合格後に大学院進学等を経て入庁もOK!(最終合格時の学歴・学年に応じて有効期間が異なります。詳細は総合案内P5参照)
✨New!!:春季募集枠は募集職種・採用予定人員を拡大(夏季募集枠よりも募集を増やす予定です。)
✨New!!:一般行政は第1次試験で作成していた自己PRシートを事前提出制に変更
✨New!!:一般行政は一部の専門職との併願が可能
✨New!!:合格発表を更に前倒し。11月上旬発表予定
事務系職種の第1次試験は、教養試験のみ
技術系職種の第1次試験は、専門試験のみ
5月と9月の2回試験を実施(高校生は9月募集枠のみ対象)
✨New!!:5月募集枠は教養試験とSPI3を選択可能(警察官BはSPI3のみ)
✨New!!:論作文試験は事前提出方式に変更
社会人の様々な立場に応じて選択可能な4つの試験
(1)民間企業等での職務経験を活かす「キャリア採用:ジョブ型枠」
(2)働きたいエリアを選択できる「キャリア採用:地域枠」
(3) ✨New!!:公務員の転職や復職希望者向け「行政実務経験枠」
(4) ✨New!!:「就職氷河期世代」に特化した採用枠
✨New!!:キャリア採用と行政実務経験枠は募集を完全通年化
✨New!!:地域枠・一般行政のSPI3はテストセンター方式を導入
✨New!!:地域枠・総合土木はSPI3(基礎能力検査)を廃止
※記載の内容は全て予定であり、今後変更する場合があります。正式な情報や対象職種、採用予定人員等はそれぞれの受験案内でお知らせします。
※上記のほか、獣医師・医療軽食の選考考査を実施しています。また、障害者を対象とした採用選考考査を実施する予定ですが、詳細については、決定次第、ホームページ等でご案内します。

試験変更点に関するリーフレットはこちら [PDFファイル/746KB]
令和8年度新潟県職員等採用試験総合案内で現時点の予定を掲載しています(ホームページ参照)。
正式な情報は、各試験の受験案内(募集開始日に公表)でお知らせします。
全国各地に設置される会場に出向いて受験する「リアル会場」又は自宅等でパソコンを使用して受験する「オンライン会場」から、所定の受験期間内で受験者が都合の良い日時を予約して受験する方式です。詳細は、SPI3ホームページ(右二次元コード)をご確認ください。
募集職種は次のとおり予定しています。採用予定人員は2月20日公表予定の受験案内でお知らせします。
夏季募集枠の職種等は、5月2日の受験案内でお知らせ予定ですが、令和7年度と比べ、春季募集枠での募集を増やす予定です。(春季募集枠で募集のあった職種が夏季募集枠で募集がない場合もあります。)両試験は併願が可能ですので、まずは春季募集枠の受験をぜひご検討ください。
対象となる職種は2月20日公表予定の受験案内でお知らします。
一般行政と併願を希望する職種の両方で受験申込をしていただくほか、指定シートの提出や第2次試験(面接等)は各職種でそれぞれ受験していただく予定です。
大学3年生などで、次年度も在学予定の人が最終合格した場合は、令和9年6月以降に任命権者が実施する面談により、内定を決定し、採用は原則として令和10年4月以降となります。
今後公表予定の受験案内でお知らせします。提出期限は、教養試験又はSPI3の受検日よりも前とする予定です。
同じ試験を繰り返し受験していただくことや、1年の中で異なる試験を複数回受験していただくことは可能です。ただし、募集が同時期に行われる試験を併願することはできません。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)