ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 農林水産業 > 南魚沼地域振興局 農林振興部 森林・林業部門 > 【魚沼・南魚沼・十日町】六日町小学校で森林教育を行いました

本文

【魚沼・南魚沼・十日町】六日町小学校で森林教育を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0520146 更新日:2022年9月9日更新


 南魚沼市立六日町小学校の4年生では「木と共に生きる」を総合学習のテーマに森林教育に取り組んでいます。その一環として、南魚沼地域振興局では、学校林活動や出前授業を行いました。

学校林での活動 (令和4年6月30日)

 坂戸山麓にある六日町小学校の学校林で活動した様子です。
 天気に恵まれた暑い日でした。チェーンソーによる伐採の見学やのこぎりを使った丸太切り体験を通じて、森林整備の大切さについて楽しく学びました。

迫力満点の伐採の様子を見学
> 迫力満点の伐採の様子を見学

この木、何歳かな?
> この木、何歳かな?

受け口、うまく切れるかな?
> 受け口、うまく切れるかな?

よいしょ、よいしょ、思ったより重いぞ
> よいしょ、よいしょ、思ったより重いぞ

出前授業 (令和4年7月21日)

 森林・林業の大切さや役割について授業を行いました。
 教室の中から机の天板やイスなどの木でできたものを探したり、実際に木製のおもちゃに触れあったりすることで、木の存在を身近に感じることができました。

森林の役割についてお話を聞いています
> 森林の役割についてお話を聞いています

身近なもので木が使われているものは?
> 身近なもので木が使われているものは?

実際に木に触れてみよう
> 実際に木に触れてみよう

いっぱい積み上げられた!
> いっぱい積み上げられた!

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

新着情報