ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 商工業・産業立地 > 【ぽんしゅびより】新潟清酒の魅力を発信! > 【ぽんしゅびより】ご入学おめでとうございます🌸新潟清酒学校9名の新入生!

本文

【ぽんしゅびより】ご入学おめでとうございます🌸新潟清酒学校9名の新入生!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0412363 更新日:2021年7月21日更新

酒造りの人材を育てるため、新潟県酒造組合が1984年に開校した新潟清酒学校。

その第37回入学式が7月中旬に新潟市内で行われました!

清酒学校については、以前更新した卒業式の記事の中で詳しくお伝えしています。

【新潟清酒学校の卒業式の記事へ】

昨年度は新型コロナウイルスの影響で新入生の受け入れを行えませんでしたが、今年度は県内各地の酒造会社より推薦を受けた9名が入学されました。

入学生代表の答辞

新入生代表の金井さん(青木酒造株式会社)が、「後世に残さなくてはならない日本酒の造り手として、身が引き締まる思いです」と入学への思いを述べ、日本酒の発展への貢献を誓いました。

皆さんご入学おめでとうございます!これから3年間、清酒学校で多くのことを学ぶことで、新潟清酒を支える一員としての更なる飛躍に繋がることをお祈りしています。

集合写真

卒業式に続いて入学式にも出席したとなると、これはもう実質私も清酒学校の学生なのでは?とニコニコしていたところ、「それはない」と当然ながら言われてしまいました。ですが新入生の皆さんと同様、気持ち新たに新潟清酒と向き合っていきたいと思います!

次回、入学された安部(あんべ)里佳さん(下越酒造株式会社)とご自身も清酒学校OBである井口正志先生(緑川酒造株式会社)へのインタビューを掲載します!!

お楽しみに🌸(※7月30日頃更新予定です)

--------

【こちらもどうぞ!】

令和3年度 清酒学校卒業式

清酒学校卒業生と先生へのインタビュー

新潟清酒学校(県酒造組合HP内)<外部リンク>

お酒は二十歳になってから

メニューへもどる

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ