ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・産業 > 商工業・産業立地 > 【ぽんしゅびより】新潟清酒の魅力を発信! > 【ぽんしゅびより】『味の違いがわからない!』と思うあなたに(3)炭酸割り

本文

【ぽんしゅびより】『味の違いがわからない!』と思うあなたに(3)炭酸割り

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:98765432 更新日:2023年5月26日更新

ビギナーさん、いらっしゃい!

日本酒に関してビギナーが抱きがちな疑問・気持ちにスポットを当て、解決策や答えを探っていく、日本酒ビギナーによる日本酒ビギナーのための連載。

テーマは『味の違いが分からない!』(3)。

 

ラストは、炭酸割りです!

 

炭酸割りといえば、メジャーな味変(というよりは、アレンジでしょうか。)だと思われます。

が、お酒コーナーをぶらぶらしていたら、どこかから声が聞こえてきました。

 

「日本酒って、割ってもいいの?なんか怒られそう。」

 

たしかに……?

 

そのまま飲んでも味わい深く、十分おいしい。

そんな日本酒を割るなんて……?

 

しかし、日本酒は、割ってもおいしいんです!!

 

お福正宗 槽垂原酒カップ(お福酒造)

お福正宗 ふなだれげんしゅ(お福酒造)

「槽垂れ(ふなだれ)」とは、もろみを絞る時、圧力をかけずに槽(ふね)から自然に流れ出るお酒を加水せず瓶詰めしたもので、強い味わいが楽しめるお酒とのことです。

ひとまずそのまま舐めてみると…酒ッ!(それはそうです。)濃醇の文字通り、ガン!とくる味わいです。ロックや冷やで飲むことがおすすめされており、これは好相性の予感。

原酒と炭酸水の割合は、1:1で…

炭酸水で割ったお福正宗

季節感のあるビジュアルになりました。

飲んでみると…ハイボールのような飲み口!!

日本酒の炭酸割りについて調べていた際、「日本酒ハイボール」なる単語をしばしば見かけたのですが、なるほどの納得です。

普通の炭酸水を使用しましたが、味が濃いので強炭酸水や、もしかしたらレモン風味のものも合うかも?

揚げ物や濃い味の料理にとても合いそうなお味でした。

 

大洋盛 金乃穂カップ(大洋酒造)

大洋盛 金乃穂カップ(大洋酒造)

県北のスーパーにてゲットしました。

そのまま飲むと、すーっとおいしく、後味もすっきり。とてもお食事に合いそうです。

原酒ではないので、炭酸水との割合は3:2ほどで割ると…

炭酸割りの入ったグラス

グラスには氷がぎっしり入っている

さらに飲みやすくなってしまいました。

おいしい!おいしい!と飲んでいたら、あっという間にグラスが空に…。

反省し、2杯目はじっくり飲みます。

口に入れた時は炭酸が強いですが、後味にしっかり日本酒が来ます

これは、平日でも楽しみやすそうです!

ちょっと意味合いが違うかもしれませんが、日本酒サワーとでも言いますか、さらりと飲めてしまいました。

 

鮎正宗 純米にごり酒「毘」(鮎正宗酒造)

鮎正宗 純米にごり酒「毘」(鮎正宗酒造)

「毘」で「びしゃもん」と読むそうです。

にごり酒はもっとクセがあるものと構えていましたが、こちらはスッキリ飲みやすい、やさしい味わいのお酒でした。

 

こちらは試しに強炭酸水と3:2ほどで…

炭酸割りの入ったグラス

酒粕が炭酸に踊らされています。プチプチと泡が弾けるたび、お米のいい匂い!

味わいは爽快!と思ったら、強炭酸水を使用したからか想像よりもしっかりめになりました。

酒粕と炭酸のおかげか、飲んだ後は満腹感があります。

意外と、チョコレート等の濃厚な甘味のおつまみが合うかもしれません?

 

 

炭酸割りは、割ることで度数が下がり飲みやすくなるほか、炭酸水か強炭酸水か、割合をどうするか等、自由が利くので自分好みの割り方を模索する面白さがあります。

炭酸で割ると酸味が控えめになるため、開けてから日が経ってしまった日本酒も飲みやすくなるとか…。

いろいろな酒蔵さんから販売されている、日本酒仕込みの梅酒等も相性が良いですね。

(一般的に梅酒と言えばホワイトリカー(焼酎)を使用しますが、日本酒仕込みの梅酒は、日本酒が米の甘味を持っているため、砂糖は少なめで漬けこみます。そのため、日本酒の旨味があり、飲み口のすっきりした梅酒となっています。)

 

 

少しずつ暑くなってきたこの時期に、さわやかな炭酸割りもいかがでしょう?

※とてもさっぱりしていますので、飲みすぎ注意です。

 

 

 

*次回更新は6月9日(金曜日)予定です。

 

お酒は二十歳になってから
ビギナーさん、いらっしゃい!!の記事一覧

メニューへもどる

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ