ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 新潟地域振興局地域整備部 > 【新潟】管内の中学校で「土木出張PR」を開催しました

本文

【新潟】管内の中学校で「土木出張PR」を開催しました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0476673 更新日:2022年3月29日更新

 「土木出張PR」は、安全・安心な暮らしを守る建設産業の魅力を発信し、将来の建設産業の担い手確保を目的として、平成27年度から始めた取組で、中・高生を対象に、土木の仕事の内容、やりがいや魅力をPRするものです。
 当出張PRは、新潟県新潟地域振興局地域整備部、(一社)新潟県建設業協会、(一社)建設コンサルタンツ協会北陸支部及び(一社)新潟県測量設計業協会が協力しながら開催しています。

 令和3年度は新型コロナウイルス感染症予防対策を図り、以下の中学校で開催しました。

 

令和3年度土木出張PR開催一覧
開催校 開催日 学年 対象生徒数
新潟市立西川中学校 令和3年7月6日(火曜日) 2学年 79名
学校法人石善学園 新潟第一中学校 令和3年7月27日(火曜日) 2学年 66名
新潟市立横越中学校 令和3年11月25日(木曜日) 2学年 95名

 

各団体が仕事の内容を紹介しました

地域整備部職員がにスライドを使ってみなさんの生活に関わる土木の概要説明をしました。

概要説明 (西川中学校)

 

建設コンサルタンツ協会北陸支部スタッフが建設コンサルタントの仕事の内容や今までの取り組みなどを映像とスライド使ってPRしました。

コンサルPR (横越中学校)

 

建設業協会女性スタッフがスライドと2人の絶妙な掛け合いを交えながら建設業の仕事と魅力・楽しさについてPRしました。

建設業PR (横越中学校)                              

 

測量設計業協会のスタッフが映像を使って仕事のやりがいや最新使用機器などについて説明・PRをしました。

 

測量PR (新潟第一中学校)

 

県職員の土木に関わる仕事・役割について地域整備部職員がスライドを使って説明しました。

土木部PR (西川中学校)

 

測量機器等の体験していただきました

測量設計業協会スタッフの方々が体育館内でドローンを飛行させ、飛行の実演や撮影された映像を見ていただきました。

ドローン実演 (新潟第一中学校)

 

ドローンからの撮影映像 (横越中学校:ドローンからの撮影映像)

 

 

測量設計業協会スタッフの指導のもと、測量体験を生徒のみなさんに体験していただきました。 

体験1 (新潟第一中学校)  

体験2 (西川中学校)

 

パソコンを使用したドローン疑似操作体験を、測量設計業協会スタッフの指導のもと生徒のみなさんに体験していただきました。

シミュレーター1 (横越中学校)

シミュレーター2 (新潟第一中学校)

 

参加各校の代表生徒の方から「土木出張PR」開催のお礼の言葉をいただきました。

お礼 (西川中学校)

 

参加中学校の生徒のみなさん「土木出張PR」に御参加いただきありがとうございました。  

 

【最後に】

 参加された生徒の皆さんのアンケートにこんな声がありましたので御紹介します。

  • 映像で見てみても大変そうだけど、実際に建設業を仕事にしているみなさんは、かっこいいなと思いました。やりがいを持って仕事をしていることがわかりました。
  • 私は初め、こういう仕事は男性ばかりなのかと思っていましたが、思った以上にたくさんの女性の方々がいて驚きました。
  • 一つの会社が測量、設計、建設までやるのではなく、3つの会社が連携して、協力して造っているのがすごいと思いました。

 この「土木出張PR」を通じて、生徒のみなさんが土木の仕事に興味を持っていただき、その魅力や理解を深めていただければうれしく思います。

 また、今回の「土木出張PR」開催にあたって、新型コロナウイルス感染症予防対策に学校関係者並びに各協会スタッフの方々から御尽力・御協力をいただきましたことを感謝申し上げます。大変ありがとうございました。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

関係機関へのリンク
指定管理者へのリンク