ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 地域づくり > 新潟県長岡地域振興局 > 【長岡】キャンプ場管理者等の情報交換会を初開催しました。

本文

【長岡】キャンプ場管理者等の情報交換会を初開催しました。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0569927 更新日:2023年3月30日更新

長岡、上越及び南魚沼地域振興局では、自然豊かなアウトドアフィールドを活かし、「キャンプといえ ば、やっぱ新潟でしょ!」と言われることを目標に、アウトドアの魅力を県内外にアピールする「にいがたキャンプ市場活性化プロジェクト」を連携して進めています。

プロジェクトの取組として、令和5(2023)年3月14日(火)にWEST長岡店を会場に、「キャンプ場管理者等の情報交換会」を初めて開催しました。

情報交換の様子

今回の情報交換会は、キャンプ場管理者の方から「アウトドア事業者、施設管理者や運営者などとの意見交換会」を開催してほしいとの要望を受け、企画したものです。

1 話題提供

(1)キャンプ市場について

  株式会社 浅野 営業部ECOD 部 部長 山口 康之 氏

株式会社 浅野 山口氏 会場様子

 

(2)大厳寺高原キャンプ場と松之山温泉スノーパークの取組と成果

  有限会社 湯米心まつのやま 常務 村山 英明 氏

有限会社 湯米心まつのやま 村山 会場様子

2 情報交換タイム(テーブルごとに)

  今、キャンプ場が抱える問題や課題について情報交換し、テーブルごとに発表しました。

情報交換様子 情報交換様子 情報交換様子

3 話題提供⑵

(1)WESTとつくったNIIGATA キャンプ本

  編集ディレクター 大西 純 氏(株式会社 ジョイフルタウン)

WEST事業部 紫竹氏 大西氏

 

(2)子供向けアウトドア体験プログラム「キッズキャンプ」のご提案

  WEST事業部 本部長 紫竹 陽介 氏

  WEST事業部 紫竹氏 WEST事業部 紫竹氏

4 情報交換(テーブルごとに)

  キャンプ場を拠点とした活性化策のアイデア交換をし、テーブルごとに発表しました。

情報交換様子 情報交換様子 情報交換様子

<参加者アンケート結果>

参加者アンケート結果から、以下の結果が得られました。

 

・情報交換会の定期開催を希望。

・キャンプ場管理者は、管理者同士の情報交換の場や民間のユーザー目線の情報を求めている。

・キャンプ場共通の取組を期待している。

アンケート結果の詳細は、下記PDFをご覧ください。

キャンプ場管理者等の情報交換会0314参加者アンケート(集計結果) [PDFファイル/802KB]

<まとめ>

 今回、「キャンプ場管理者等の情報交換会」を初めて開催しました。アンケート結果からも大変好評で、今後に向けた多くのヒントを得ることができました。

 会場で行ったテーブルごとの情報交換では、参加者同士の活発に熱心な情報交換が行われ、熱気を感じ取ることができました。キャンプ場の管理者という同じ立場同士の意見交換の重要性を感じとることができました。

 今回の開催結果を受けて、今後も定期的に「キャンプ場管理者等の情報交換会」を開催していきたいと考えていますので、ご期待ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

異常な大雪時の道路情報
    ↓  ↓  ↓

長岡圏域冬期道路交通確保連携会議バナー<外部リンク>

県民だより