ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 長岡地域振興局 地域整備部 > 【長岡】長岡市立大島小学校・長岡市立千手小学校で「長生橋学習会」を行いました(令和4年度)

本文

【長岡】長岡市立大島小学校・長岡市立千手小学校で「長生橋学習会」を行いました(令和4年度)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0566948 更新日:2023年3月29日更新

 「長生橋学習会」を以下の学校で行いました。

  • 令和4年11月30日 長岡市立大島小学校 4年生
  • 令和4年12月14日 長岡市立千手小学校 4年生

 学習会では、長生橋の歴史や特徴的な形の理由、補修工事などについて解説しました。

 

【大島小学校】

R4長生橋学習会・大島小学校 

R4長生橋学習会・大島小学校 

積極的に質問をしていただきました

 

【千手小学校】

R4長生橋学習会・千手小学校

R4長生橋学習会・千手小学校 

 長生橋の構造のひみつ(トラス構造)を模型を使って紹介

 模型に触れてもらい、トラス構造の強さについて知ってもらいました

 

 2時限という長時間の学習でしたが、みなさん集中して説明を聞いてメモを取ったりしていました。

 また、事前に質問をいただいていましたが、学習の最後にもたくさんの質問が寄せられ、みなさんの学習への積極性を感じました。

 今回の学習をきっかけに、身近にあるさまざまな土木施設に興味を持ってもらえるとうれしいです。

 

 ドボク図鑑for Kidsバナー←長生橋以外の土木施設も紹介しています!
 


みんなの土木教室 学習支援プログラム ←出前講座等のお申込みはこちらから

  新潟県長岡地域振興局地域整備部では、小・中・高等学校、大学など幅広い層を対象に、河川や道路、橋、水害や地震災害、なだれや土砂災害、除雪など様々なテーマで校外学習や出前講座を行います。
 お申込みについて、上のバナーからどうぞ。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ