ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 長岡地域振興局 地域整備部 > 【長岡】長岡市立石坂小学校で出前授業を行いました

本文

【長岡】長岡市立石坂小学校で出前授業を行いました

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0432009 更新日:2021年11月4日更新

 令和3年9月29日(水曜日)、長岡市立石坂小学校で、5, 6年生11名を対象に「土木のお仕事紹介」をテーマとして、出前授業を行いました。

 

 まずは、身の回りにある土木構造物について、クイズを交えて紹介しました。

 続いて、それらの構造物ができるまでには、計画・測量・設計・施工・維持管理と、各段階で様々な人が関わっていることを説明しました。

 また、石坂小学校の近くで建設を予定している、がけ崩れ対策施設についても紹介しました。

 講義写真

 

次に、測量体験を行いました。瞬時に距離が測れる測量機器を実際にのぞいてもらいました。

 測量体験

 

今後、近くで土木の仕事をしている人を見かけたら、何をしているのかな?と興味を持ってもらえればうれしいです。

児童の皆さん、先生方、ありがとうございました。

 

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ