ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 刈谷田川ダム > 【長岡】刈谷田川ダム情報 ~令和3年5月から7月のダム見学会の報告~

本文

【長岡】刈谷田川ダム情報 ~令和3年5月から7月のダム見学会の報告~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0412626 更新日:2021年7月26日更新

令和3年5月から7月のダム見学会についての報告

 令和3年度になり、小中学校の総合的な学習、地域を知るための学習の一環として、5月27、28日に見附市立葛巻小学校、6月2日に長岡市立刈谷田中学校、7月15日に長岡市立栃尾南小学校の計3校の皆さんが当ダムを訪れました。
 見学会では、刈谷田川ダムの役割が治水だけではなく、利水もあることを説明しました。
 また治水に関する説明では、模型を使いながら分かりやすく洪水から地域の安全・安心を守る操作を説明し、児童・生徒の皆さんからも理解してもらいました。
0715

ダムの模型などを使って説明(7月15日長岡市立栃尾南小学校)

 小中学校の見学会では、ダム天端のクレーンに吊り下げた縦幕を中心に、毎回記念撮影をしています。今回はその写真を3校分まとめて紹介させていただきます。

5月27日・28日 見附市立葛巻小学校4年生の皆さん

0527
0528

6月2日 長岡市立刈谷田中学校3年生の皆さん

0602a
0602b

7月15日 長岡市立栃尾南小学校4年生の皆さん

0715

説明に用いた資料

 今回のダム見学に用いた資料は、下記のリンクから御覧いただけます。

ダム見学の申し込み方法

 刈谷田川ダムでは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、令和2年6月15日より参加者が特定できる場合のみ、ダム見学を受け付けています。
 また、密閉空間、密集場所、密接場所(3密)を避けて実施しますので、管理所内部など、一部見学ができない箇所があります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

ダムの概要と役割
リンク集