ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり・地域づくり > 建設・まちづくり > 刈谷田川ダム > 【長岡】刈谷田川ダム情報 ~湖面に特別天然記念物~

本文

【長岡】刈谷田川ダム情報 ~湖面に特別天然記念物~

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0345584 更新日:2021年1月15日更新

 年末からの降雪により、刈谷田川ダム周辺は冬景色となりました。
 雪崩発生のおそれがあるため、刈谷田川ダムに接続する県道は、ダムの約1km手前の守門橋から一般車両通行止めとなっています。

ダム貯水池の状況

 貯水池の湖面も雪に覆われています。
 下の写真は、ダム管理所から上流に向かって撮影したものです。
 
 湖面を覆った雪の上を、特別天然記念物が歩いていました。
 
 
 ダム周辺斜面で見かけることはありますが、ダム湖面を歩くニホンカモシカの姿を目にするのは、ダム管理所職員全員が初めてのことでした。

刈谷田川ダムのパンフレット

 パンフレットでは、ダム周辺に生息する動物を紹介しています。下記のリンクから御覧ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

ダムの概要と役割
リンク集