ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 南魚沼・湯沢の魅力 > 【南魚沼・湯沢の魅力】ぽんしゅ館 越後湯沢驛店

本文

【南魚沼・湯沢の魅力】ぽんしゅ館 越後湯沢驛店

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123512 更新日:2023年1月6日更新

ぽんしゅ館外観

JR上越線「越後湯沢駅」構内にある「ぽんしゅ館」を紹介します。

「ぽんしゅ館 越後湯沢驛店」

米どころ新潟県は酒蔵の数が最も多く、酒どころでもあります。
今回ご紹介するぽんしゅ館は「日本酒の魅力を多くの人に伝えたい。その豊かさ、楽しさを体験してほしい。」と考え、関東方面からの玄関口である越後湯沢駅で新潟の酒と食の魅力を発信しています。
乗り換えのお客様がわざわざ改札を出て寄ってくださる事もあるそうです。

ぽんしゅ館の画像
ぽんしゅ館へようこそ!

売店の様子
たくさんの商品が並び、辛党だけでなく甘党の方にもご満足いただけます。

県内全酒蔵の利き酒ができる「唎酒番所」

500円でコイン5枚とオリジナルおちょこでを受け取り、県内全蔵129銘柄から最大5種を利き酒できます。
「利き酒」ですのでほどほどに。

利き酒番所
これだけ揃っていると目移りしてしまいますね。なんだかワクワクします!
新潟の酒は「淡麗辛口」とよくいわれますが、蔵ごとに、また銘柄ごとにそれぞれ特徴があります。
ぜひお気に入りのお酒を見つけてください。
利き酒人気ランキングが掲示されていますので、これを参考にしてみてもいいですね。

利き酒マシーン
ずらり勢ぞろい、なんと129銘柄!迷うなぁ

利き酒人気ランキングの画像
試飲の参考に、利き酒人気ランキング

お土産・お食事

お酒の販売コーナーの画像
新潟の酒が並びます

気になるお酒があったらこちらで購入もできます。
新潟県が誇る銘酒をはじめ、ワイン・焼酎・梅酒・地ビールなど、数多く揃えて販売しています。
地元、南魚沼の酒蔵(白瀧酒造・青木酒造・高千代酒造・八海醸造)のお酒もおすすめですよ!

オリジナルスイーツ「雪國れんが」の画像
オリジナルスイーツ「雪國れんが」 美味い~!

販売コーナーでは新潟ならではの商品を取り揃えています。
また、ぽんしゅ館オリジナル商品も数多くあります。
これはオリジナル商品の1つ、「雪國れんが」です。
日本酒、酒粕入りのチョコレートブラウニーです。
一つからでもお求めいただけますので和の酒粕と日本酒、洋のチョコによるコラボをぜひご賞味下さい。

からいすけの販売
「からいすけ」

魚沼の言葉で「辛いから気をつけて」の意味の「からいすけ」は伝統野菜の神楽南蛮と自家製味噌を使用した辛味噌です。
ご飯にはもちろん、蕎麦やうどん、鍋ものの薬味にもぴったり!

爆弾おにぎり家
爆弾おにぎりの販売

大爆おにぎり
ご飯4合分の「大爆おにぎり」

「爆弾おにぎり」「大爆おにぎり」という、とても大きなおにぎりもあります。
「地元南魚沼の塩沢産コシヒカリを羽釜で炊き上げ、注文をいただいてから心を込めて握ります!」との事。
これは絶対美味しいはず!
普通にお茶碗で出されると多いと感じても、おにぎりにすればペロッと食べられますよね!?
皆さんご自身の目で実物をご覧いただき、ぜひご賞味下さい。
また、お米の販売コーナーもあり、秋には新米が並びます。

お米売場の画像 お土産用のお米売場
ご自宅用からちょっとしたお土産用まで色々揃っています。

小瓶で売られている酒の友の画像
酒の友やごはんの友もたくさんありました。

カフェで一休み

カフェスペース

あれこれ見て回って疲れたらこちらに。
落ち着いた雰囲気のカフェスペースがあります。
ここには話題の「糀」を使った糀ラテや、糀ソフトクリームがあります。


糀ラテ
ホッとするやさしい味でした。

酒風呂

カフェスペース奥に、温泉に専用の日本酒を使用した「酒風呂」があり、電車の待ち時間でも気軽に入浴できます。(有料)

酒風呂の入口
酒風呂でリフレッシュ

お店の方からは「“県外のお客様向け”と捉えられがちですが、新潟県内や地元の方にも、充分にお楽しみいただけます。」との事でしたので、ぜひ皆さんも「ぽんしゅ館」に足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

アクセスなど

  • 所在地:湯沢町大字湯沢 JR上越線 越後湯沢駅構内
  • アクセス:関越自動車道 湯沢ICから車で約5分
           JR上越線 越後湯沢駅構内
  • 入館料: 無料
  • 利き酒コーナー:500円
  • 入浴料(貸しタオル付):中学生以上800円、小学生400円、幼児無料
  • 営業時間:午前9時~午後7時(時季によって営業時間が変わることがあります)
                 入浴は午前10時30分~午後6時30分(最終受付午後6時)(時季によって営業時間が変わることがあります)
  • 定休日:無休
  • 駐車場:JR上越線 越後湯沢駅90台、2時間以上は有料

地図で南魚沼の南魚沼の歴史・文化・名所を表示<外部リンク>

問い合わせ先

ぽんしゅ館 湯沢驛店 電話025-784-3758(代表)

 

 

【補足事項】
本ページは新潟県南魚沼地域振興局企画振興部が作成しています。
掲載内容については正確を期すよう努めていますが、情報が不足する点もあります。
ご利用の詳細及び最新情報につきましては直接、施設管理者(上記問い合わせ先)へお問い合わせ願います。

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

雪国魚沼ゴールデンサイクルルート

ユキグニトリップ バナー

雪国Food Storyバナー

にいがたコメジルシプロジェクト バナー<外部リンク>

にいがた観光ナビ<外部リンク>

にいがたのつかいかたバナー<外部リンク>

南魚沼観光協会<外部リンク>

湯沢町観光ナビ<外部リンク>

雪国観光圏<外部リンク>