ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 南魚沼・湯沢の魅力 > 【南魚沼・湯沢の魅力】上の原キャンプ場

本文

【南魚沼・湯沢の魅力】上の原キャンプ場

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123454 更新日:2022年12月19日更新

上の原菖蒲園の画像

菖蒲園やつつじ園、お松の池などの花の名所に囲まれ、上の原温泉をひいた足湯もある、上の原キャンプ場をご紹介します。

足湯のあるキャンプ場~上の原キャンプ場~

上の原キャンプ場の画像
高台にあるキャンプ場

市民の憩いの場としても親しまれる、このキャンプ場は、広くてにぎやかな大型キャンプ場とは、また違ったキャンプが楽しめそうです。
キャンプサイトへの車の乗り入れは出来ませんが、すぐ近くに駐車場があるので道具の持ち運びも簡単です。
丘陵の高台にあるキャンプサイトからは上越国境の山々がとてもきれいに見えるので、気軽にキャンプを楽しんでみてはいかかでしょう。

お問合せ・利用予約はひいらぎ山荘(上の原観光事業協同組合)まで 電話025-773-6279

菖蒲園・つつじ園

キャンプ場の近くには菖蒲園やつつじ園など花の名所があり、キャンプをしながら季節折々の花を楽しむことができます。
つつじの見頃は5月上旬~6月上旬、花菖蒲の見頃は6月下旬~7月下旬。

菖蒲園の画像
菖蒲園のようす。見頃には上の原花菖蒲祭りも開催されます。

お松の池

おなじくキャンプ場のすぐ近くには、お松の池もあります。
お松の池は、遠方の暖かい地より嫁いできたお松が、雪国の手仕事である機織りに努力を重ねるも、なかなか上達しなかったことを苦にし、身を投げたという伝承話が残る池です。
周囲は約1kmほどなので、水面に映る緑を眺めながら、池の周りをゆっくりと散歩するのもおすすめです。
また、ここでは釣りも楽しむことができ、地元の方々が釣りやウォーキングに訪れる、憩いの場ともなっています。
春には湖畔に桜が咲き誇る、絶好のお花見スポットとなります。

お松の池の画像
お松の池。橋で中央の島へ渡ることもできます。

春のお松の池
桜の季節には、湖が桜に囲まれます。

足湯で癒される

上の原キャンプ場で一番のおすすめは、菖蒲園内のキャンプ場炊事場近くにある足湯です。
キャンプ場に足湯があるのはちょっと珍しいのではないでしょうか。
この足湯は、上の原温泉の掛け流しとなっています。菖蒲園内にあるため、足湯に入りながらゆっくりと花を観賞することもできます。
地元の方の間では、隠れた人気癒しスポットのようです。
キャンプを楽しむ傍ら、ちょっと足湯に入ってのんびりするというのも、また新鮮ではないでしょうか。
また、近くには日帰りでも利用できる温泉宿泊施設もあります。

足湯の画像
足湯「お松の湯」

アクセスなど

  • 所在地:南魚沼市小栗山
  • アクセス:関越自動車道六日町ICから車で5分
         JR上越線六日町駅から車で10分
  • 駐車場:100台
  • 主な設備:炊事場、トイレ
  • 利用料金:施設利用料 有料 1人500円 ※テント等の貸し出しはありません

問い合わせ先

上の原観光事業協同組合
   ひいらぎ山荘 電話025-773-6279

 

 

【補足事項】
本ページは新潟県南魚沼地域振興局企画振興部が作成しています。
掲載内容については正確を期すよう努めていますが、情報が不足する点もあります。
ご利用の詳細及び最新情報につきましては直接、施設管理者(上記問い合わせ先)へお問い合わせ願います。

 

更新履歴
掲載日:2014年6月6日
最終更新日:2022年12月19日

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

雪国魚沼ゴールデンサイクルルート

ユキグニトリップ バナー

雪国Food Storyバナー

にいがたコメジルシプロジェクト バナー<外部リンク>

にいがた観光ナビ<外部リンク>

にいがたのつかいかたバナー<外部リンク>

南魚沼観光協会<外部リンク>

湯沢町観光ナビ<外部リンク>

雪国観光圏<外部リンク>