ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
パンくず トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 南魚沼・湯沢の魅力 > 【南魚沼・湯沢の魅力】五十沢キャンプ場

本文

【南魚沼・湯沢の魅力】五十沢キャンプ場

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123503 更新日:2019年9月2日更新

日本百名山の一つ「巻機山」のふところにある「五十沢キャンプ場」をご紹介します。
清流五十沢川を挟んで、右岸と左岸にキャンプサイトを設けた広大なキャンプ場です。
キャンプ場内には、せせらぎ渓流や釣り堀、アスレチックなどみんなが楽しめる施設も充実しており、大自然を堪能することができます。

日本百名山「巻機山」のふところにある広大なキャンプ場~五十沢キャンプ場~

壮大な景観を作り出す巻機連峰の画像
壮大な景観を作り出す巻機連峰

巻機山のふところに広大な敷地を構える五十沢キャンプ場ですが、ここから巻機連峰への登山をすることもできます。(上級者向け)
また、管理されている方によれば、裏巻機渓谷の三つの滝をめぐるトレッキングコースもおすすめとのことです。
五十沢川と渓谷が織りなす美しい景観や、野鳥、山野草を見に、トレッキングに挑戦してみてはいかがでしょうか。

オートキャンプサイト(五十沢川左岸)

五十沢川の左岸は、オートキャンプエリアとなっています。
こちらには、車80台分のサイトが備えられています。
炊事場、トイレなどの施設も整備されており、快適にキャンプを楽しむことができます。

車の乗り入れが可能なオートキャンプサイトの画像
車の乗り入れが可能なオートキャンプサイト

炊事場の画像
炊事場

子どもと一緒に体を動かす

丸太のアスレチックの画像
丸太のアスレチック

この広いキャンプサイトで、まず目に入るのが、子どもたちが喜ぶこと間違いなしのアスレチック施設です。
すべり台やロープ渡りなど、元気に体を動かすことができます。

水遊びのできるせせらぎ渓流の画像
水遊びのできるせせらぎ渓流

もう少しキャンプ場の奥へ進むと、五十沢川をそのまま小さくしたようなせせらぎ渓流があります。
五十沢川での川遊びが心配なお子様でも、ここなら安心して遊ぶことができます。
冷たい水に足をひたすだけでも、楽しそうです。釣り堀もあります。

鷹の巣キャンプサイト(五十沢川右岸)

五十沢川の右岸へ渡る吊り橋の画像
つり橋を渡って五十沢川の右岸へ

五十沢川の右岸にも広いキャンプサイトがあります。
五十沢川の上にかかる、つり橋を渡って移動するためオートキャンプはできません。
こちらのキャンプサイトにも、炊事場などの設備が充実しています。

※水害の復旧工事のため、ご利用になれない部分があります。

テントサイトの画像
テントサイト

炊事場の画像
炊事場

木の香りたっぷりのコテージ

予約をすると、キャンプ場内にあるコテージに泊まることもできます。
このコテージ、新しくとても清潔で快適です。
テレビや炊事場、トイレ、お風呂などの設備が整っており、鍋などの調理用具・食器類や、布団10組ほどが用意されています。
窓を開けるとコテージの裏に流れている、五十沢川から、涼しい風が吹き込みます。

県産材をふんだんに使用したコテージの画像
県産材をふんだんに使用したコテージ

木の香りがただよう室内の画像
木の香りがただよう室内

五十沢川で元気に川遊び

きれいな水で元気に川遊びをしている画像
きれいな水で元気に川遊び

キャンプ場の中央を流れる五十沢川は、川遊びに最適です。
水が透明に透き通っており、きれいな川を好む魚たちが棲んでいます。
浅いところから、泳げるほどの深さのところまであるので、大人も子供も一緒に川遊びを楽しむことができます。

アクセスなど

  • 所在地:南魚沼市永松
  • アクセス:関越自動車道六日町ICから車で20分
         JR上越線六日町駅から車で20分
  • 駐車場:150台
  • 主な設備:炊事場、トイレ、テント以外の宿泊施設(コテージ等)
  • 利用料金:施設利用料 有料、テント等の貸し出し 有料

問い合わせ先

五十沢キャンプ場管理組合 電話025-774-2142

 

補足事項
掲載内容については正確を期すよう努めていますが、掲載誤りや不十分な点がある場合があります。
ご利用の詳細につきましては直接、施設管理者(上記問い合わせ先)へお問い合わせください。

変更履歴
2010年9月9日掲載、2015年7月1日鷹の巣キャンプサイトの利用制限、2018年3月28日レイアウト等修正、2019年9月2日システムリニューアルに伴うレイアウト変更

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ