ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 観光・文化・スポーツ > 観光 > 南魚沼・湯沢の魅力 > 【南魚沼・湯沢の魅力】登川河川公園(のぼりかわかせんこうえん)

本文

【南魚沼・湯沢の魅力】登川河川公園(のぼりかわかせんこうえん)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0123402 更新日:2020年10月22日更新

登川河川公園

関東圏からのアクセスも抜群、小さな子どもたちにも大人気の「登川河川公園(のぼりかわかせんこうえん)」をご紹介します。

登川は、三国山脈、巻機連峰を水源域に、国道291号に沿って魚野川へとそそいでおり、岩魚などの釣り場としても親しまれています。
登川河川公園は登川の上中流に整備されており、川遊びはもちろんのこと、サイクリングをしたり散歩をしたりと、それぞれにゆったりとした時間をすごせます。

暑い季節におすすめな川遊び

登川河川公園

この日もたくさんの皆さんが、川遊びを楽しんでいます。
子どもたちは、泳いだり、魚がいるかどうか水中をのぞいたりと元気一杯です。

登川河川公園

さぁ、川に入ってみましょう。
思ったより水は冷たく、川の流れを感じます。すべらないように気をつけて・・・

川遊びの画像
子どもたちの歓声が響き渡ります

そっとのぞいて見てごらん

川の水はとてもきれいで、さまざまな生き物が生息しています。
この日もカジカやヤマメなどの川魚を見ることができました。
皆さんも是非、水中メガネでのぞいてみてください。
カジカは石の下に潜んでいますよ。

水遊びをする男の子の画像
何がいるかな?

サイクリングやウオーキングもできます

川沿いには、広い芝生広場のほか、自動車通行禁止の遊歩道(6.8km)が整備されています。
澄んだ空気と自然のなかでのウオーキングは日頃のストレスの解消にもなりそうです。

公園の画像
サイクリングも楽しそうです

遊歩道の画像
快適に走れる遊歩道(サイクリングロード)

遊歩道の桜の画像
    春の河川公園

アクセスなど

河川公園の案内図
広大な河川公園です

  • 所在地:南魚沼市大木六
  • アクセス:関越自動車道塩沢石打ICから車で約10分
         JR上越線石打駅から車で15分
  • 駐車場:3カ所で60台程度
  • 主な設備:トイレ
  • 利用料金:無料

地図で南魚沼の渓流・渓谷・河川公園を表示<外部リンク>

注意 : 登川は自然の川です。遊ぶときには雨の情報に十分気をつけてください。源流の巻機山付近に大雨が降ると急激に増水することがあります。

問い合わせ先

南魚沼市都市計画課 電話025-773-6662

 

補足事項
掲載内容については正確を期すよう努めていますが、掲載誤りや不十分な点がある場合があります。
ご利用の詳細につきましては直接、施設管理者(上記問い合わせ先)へお問い合わせください。

更新履歴
掲載日:2014年6月25日
最終更新日:2020年10月22日

<外部リンク> 県公式SNS一覧へ

雪と旅+大地の芸術祭 デジタルパンフレット「Yukiguni Trip}

雪国 FOOD STORY

新潟※プロジェクト<外部リンク>

新潟のつかいかたへのリンクバナー<外部リンク>

にいがた観光ナビへのリンクバナー<外部リンク>

南魚沼市観光協会へのリンクバナー<外部リンク>

湯沢町観光協会へのリンクバナー<外部リンク>

雪国観光圏へのリンクバナー<外部リンク>